京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:88
総数:483924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

Jrリーダー会(リモート)

画像1
小中連携の取組として,Jrリーダー会を開きました。
毎年,年に2回大宅中学校の生徒会と
大宅小学校の児童会が中心にそれぞれ活動報告をおこないます。
第1回目は中学校の取組を報告してもらいました。
リモートでの会となりましたが,
しっかりと質問をし中学校の
活動の様子を聞くことができました。

水あそび

画像1画像2
水に顔をつけたり,けのびをしたりと色々なことにチャレンジしました。
頑張りましたね!!

1年 体育科 みずあそび

画像1
画像2
画像3
昨日・今日と天気に恵まれ,おもいきり水の感触を楽しみながらみずあそびをしました。
水に顔をつけること・もぐることに挑戦しました。「宝探し」では男女チームに分かれて
数を競い合いました。とても楽しかったですね。
顔をつけて浮いたり泳いだりすることにも挑戦しました。
明日は生活科2回目の水あそびです。
夏の遊びを みんなで楽しみたいと思います。おたよりでお知らせしていますようにぬれてもよい服や水着などご準備お願いします。

あさがおたくさん咲いています

画像1
画像2
先週からあさがおの花がたくさん咲いています。「今日は何個咲いたかな。」「誰が一番咲いたかな。」楽しみにしながら観察をしています。
ピンク・紫・水色など,色とりどりの朝顔が咲いてとてもきれいです。
観察カードもがんばってかきました。

図画工作科「くるくるランド」

画像1画像2
「くるくるランド」で紙をかさねてわりピンで止めると少しずつ回すことができるということを楽しみながら学習を進めています。動かしながら試してそれぞれが楽しい世界を作っています。完成が楽しみです。

理科「音のふしぎ」

画像1画像2画像3
「音のふしぎ」の学習を進めています。音が出ているときの,ものの様子を調べるために音楽室でいろんな楽器で音を鳴らしてみました。子どもたちからは「ふるえている!」や「手で押さえると音が違う!」などいう声が聞こえてきました。音にはどんな不思議があるのでしょうね。これから実験をしていきます。

書写

画像1画像2
たて画に気をつけて「土」の字を書きました。前回「二」を書いた時に学習した穂先の向きに気をつけて,集中して書きました。

総合「山科なす」

画像1画像2
グループごとに育てている山科なすが実ってきました。グループの中で順番に持ち帰りをしています。ご家庭でぜひ味わって食べてみてください。さっそく「おいしかったよ!」と教えてくれた子もいます。

第1回の校内研究の様子

6月25日(金)に行った校内研究は,4年生で学級活動「おみこしのデザインを考えよう」の学習から研修を行いました。
自分達で主体的に話し合い,デザインについて考えをまとめることができました。
画像1画像2画像3

第2回校内研究会

先日の第1回に引き続き,7月8日(木)に2年3組で公開授業を行い,その後研修を行いました。算数「100をこえる数の学習でした。
高級なカレーを作るために,2つのスーパーを値段を比べます。より高い材料を買うために3けたの数の大きさの比べ方を考えました。
今年度の授業づくりの目標である,「主体的・対話的で楽しい学びの追求」に向けて,「対話」について考える機会となりました。2年生の子ども達の進んで学習に向かう態度や,困っている友達を助けようとする温かさがすてきでした。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp