京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:482368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

てつぼうあそび

画像1画像2
今日は久しぶりのいい天気になり,体育の授業ができました。
いろいろな技にチャレンジをして頑張りましたね。

絵の具を使って

 2年生で初めて絵の具セットを使いました。道具の名前や使い方について学習しました。また,絵の具の特徴の一つである水を混ぜた時の色の変化を楽しみながら,紫陽花の花びらを塗りました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

画像1画像2
 昨日,山科警察署の方が来校され,非行防止教室を開いてくださいました。非行防止教室では,暴力やいじめなどが犯罪になるということについてや,犯罪を起こさない・巻き込まれないようにするためにはどうすればよいかについて話してくださいました。「物事を『よいこと』と『悪いこと』のどちらに当たるかを考えて,『悪いこと』に入る場合はやめておこうね。」と,具体的に判断基準を示してくださったことで,子どもたちにも分かりやすく,しっかりと善悪の判断をしようという意識をもつことができました。

玉結びの練習

画像1画像2
 現在,家庭科では「ひと針に心をこめて」の学習をしています。まずはじめに,裁縫セットの中身と用具の使い方について学びました。そして次の時間には,裁縫の基本の「玉結び」の練習をしました。タブレットを使って,玉結びのお手本動画を見ながら練習していました。初めは難しくて時間もかかっていましたが,何度も挑戦しているうちにどんどん上達し,手際よくできるようになってきました。次の時間は「玉どめ」に挑戦です。

かんさつ名人になろう

画像1
画像2
 国語科「かんさつ名人になろう」で,ナス・オクラ・えだまめやピーマンの観察をしました。
 1年生の時に学習した,色・形・大きさ・数・さわった感じをより詳しく見るためにいろいろな工夫をしている様子が見られました。

 算数化で学習した長さを測っている子どもや,○○みたいな形などより詳しく観察していました。

学校図書館オリエンテーション

画像1
画像2
図書館司書の先生に図鑑の使い方について教えて頂きました。図鑑の「つめ」や「はしら」を使って調べたことを情報カードに書いていきました。「いろんなことが書いてある!」「知らなかったけど少しわかった!」と言いながら,楽しんで図鑑を使って調べていました。

非行防止教室

画像1画像2画像3
山科署の方がきてくださり,非行防止教室が行われました。
たくさんのお話や紙芝居を使って,良いこと悪いことを学びました。
今日聞いたお話をしっかり心に込めて過ごしていきましょうね。

テスト頑張っています。

画像1
国語や算数等の各教科では,基本的に一つの学習内容を学び終えるとテストを実施します。4年生の子たちも学習したことがしっかり発揮できるように時間の中で一生懸命に日々取り組んでいます。

国語「たんぽぽのちえ」

 国語科「たんぽぽのちえ」の学習をしました。たんぽぽにはどんな知恵があり,その訳について本文から見つけてまとめました。知恵ごとのたんぽぽになりきって「ぐったりたんぽぽ」や「背高たんぽぽ」を体で表現する場面もありました!
 教科書で学んだことを生かして,「草花はかせになろう」というめあてでロイロノートを使って,他の草花の本を読み,知恵と訳を見つけてまとめる学習もがんばっています。
画像1
画像2
画像3

体育「とびばこ運動」

画像1
画像2
体育で「とびばこ」の学習をしています。開脚跳びや台上前転,かかえ込み跳びに挑戦しています。「2年生の時はできなかったのに,できるようになった!」や「違う技にも挑戦したいな!」と言いながら活動しています。準備や片付けも協力しながらすることができています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp