京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:482369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

国語「たんぽぽのちえ」

 国語科「たんぽぽのちえ」の学習をしました。たんぽぽにはどんな知恵があり,その訳について本文から見つけてまとめました。知恵ごとのたんぽぽになりきって「ぐったりたんぽぽ」や「背高たんぽぽ」を体で表現する場面もありました!
 教科書で学んだことを生かして,「草花はかせになろう」というめあてでロイロノートを使って,他の草花の本を読み,知恵と訳を見つけてまとめる学習もがんばっています。
画像1
画像2
画像3

体育「とびばこ運動」

画像1
画像2
体育で「とびばこ」の学習をしています。開脚跳びや台上前転,かかえ込み跳びに挑戦しています。「2年生の時はできなかったのに,できるようになった!」や「違う技にも挑戦したいな!」と言いながら活動しています。準備や片付けも協力しながらすることができています。

裁縫セット

画像1
 いよいよ来週から家庭科で裁縫セットを使う授業が始まります。小学校に入ってから,絵の具セットや習字セット,彫刻刀…と毎年新たな道具を使用して,ドキドキワクワクしながら様々な学習に挑戦してきました。今年は裁縫にチャレンジです。頑張りましょう!

国語「日常を十七音で」

画像1
 国語科の授業で,日常生活の中で気付いたことや驚いたことなどを俳句にしてみるという学習を行いました。季語もしっかりと入れながら,五・七・五の十七音で日常の小さな感動を表せるように頑張って考えていました。

ミニトマトの観察をしたよ

画像1
画像2
 ミニトマトの芽が出てきたので,観察を行いました。

 「思ったよりも小さい!」「たくさん出てる!」

 などの声がよく聞こえてきました。

 どんなトマトが育つのか楽しみな2年生たちです。

 しっかりと水やりをしたり,様子を見て育ててほしいと思います。

総合「伝統を守り続ける〜山科なす〜」

画像1
画像2
総合の学習で「山科なす」の学習をします。山科なすを育てたり,山科なすについて調べながら,地域の歴史や伝統,地域の魅力について考えていきます。これから,グループに分かれて大切に育てていきます。

新体力テストがありました。

画像1
 新体力テストを行いました。シャトルランやソフトボール投げなどを普段はなかなか計測できない運動能力を測りました。

ぐんぐんタイム

画像1画像2
今日のぐんぐんタイムは,キュビナに挑戦です!
算数科「長さ」の問題を楽しみながらたくさん解くことができました。
また,ぐんぐんタイムでいろいろな問題にチャレンジしましょうね。

体育 マット運動

画像1画像2画像3
4年生の体育では,マット運動に取り組んでいます。
前転,後転,側転など,できる技の連続や組み合わせを考えたり,まだできない技に挑戦したりしています。運動は得意・不得意がありますが,試行錯誤しながら取り組む中で,褒め合ったりアドバイスをし合ったりするなど,友達との関わりも含めて,運動することが楽しいと感じながら学習を進めてほしいと考えています。1時間目から最後の学習に向けて,一人一人が少しでも成長を感じることができるように取り組んでいってほしいです。

ロイロノートを使って作品鑑賞

画像1画像2
図工で,グラデーションを使った作品を仕上げました。
作品の鑑賞は,タブレットで写真とり感想を書き
ロイロノートを使って,作品を作った友達に送り合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp