京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:107
総数:482364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

プログラミング教育

画像1
画像2
画像3
外部講師の方に来ていただき,4年生でプログラミング教育を実施しました。最初は「むずかしそうだな〜」という表情でしたが,やってみると「おもしろい!」に変わりましたた。

生活科「ひろがれ わたし」

画像1
画像2
生まれたころから,今までの自分の成長について振り返りました。世界で一つの成長アルバムをにこにこしながら,見せ合っていました。その様子がとても微笑ましかったです。

春いっぱいの給食

画像1
画像2
今日は「なごみ献立」でした。
春を感じさせる「鰆の竜田揚げ・かまぼことキャベツのいためもの・菜の花のすまし汁」
の献立でした。

卒業を迎える6年生には,ハート型の豆腐が
給食調理員さんからプレゼントされました。

「6年生を送る会」ZOOMで全校がつながりました

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会をZOOMで行いました。
各学年,事前に動画を撮影したものと,当日のメッセージを組み合わせての心のこもった発表でした。
司会は会議室から5年生の児童会の子ども達がしっかりとつとめてくれました。

最後は,6年生からバスケットの連続シュート・ダブルタッチ・ダンスそして,カップス
の素敵な出し物がありました。

全校で集合することはできませんでしが
大宅小学校みんなの心が1つになる素敵な時間となりました。



国語「モチモチの木」

画像1
画像2
画像3
国語「モチモチの木」を学習しています。
今日は,豆太の気持ちの変化を心情曲線であらわし,
それをタブレットで写し,それぞれの考えを共有しました。

給食週間

画像1画像2画像3
今週は,給食週間です・
全校の児童が,毎日おいしい給食を作ってくださる
給食調理員さんにメッセージを送りました。

今日の給食には,星やハートの形のニンジンが入っていました。
見つけるたびに,大喜びで大切そうにたべていました。

総合「未来予想図」

画像1
画像2
画像3
 総合「未来予想図」の学習がありました。今回は写真家の方をゲストティーチャーとしてお招きし,お話を聞かせていただきました。実際に写真を撮る経験もさせていただきました。
 

社会の学習

画像1
画像2
社会科の学習で「きれいになった鴨川を守るためにどのような取り組みをされているのか」という学習問題について考えました。
初めに予想を立て交流し,調べ学習を進めました。
調べたことをさらに学級で交流をし,学習を深めることができました。

音楽 曲作りを楽しんだよ

画像1
一人ひとりが好きな打楽器を選び3人で,音をあわせながら曲を作りました。
だんだん強く演奏する。強く弱くを繰り返す。3つの音を合わせる・・・など
自分たちのイメージにあう曲を楽しんで作ることができました。

車いす体験

画像1
総合的な学習の時間に「福祉」について学習をしています。
今日は車いす体験をしました。
友達に「出発するよ」「大丈夫?」
と声をかけながら,坂道や段差のある場所をゆっくりと
進んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp