京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/27
本日:count up3
昨日:200
総数:373959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緊急事態宣言発出中です。登校前の丁寧な健康観察をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

大掃除

画像1画像2
終業式の後,大掃除をしました。
学校の隅々まで,みんなで協力してとってもきれいに
してくれました。
よい新年が迎えられます。

2学期終業式(ZOOM)2

画像1
画像2
ZOOMでの終業式でしが,校長先生をはじめ、
先生方の大切な話しを,どの学年もしっかりと
聞くことができました。

2学期終業式(Zoom)

画像1
画像2
画像3
2学期終業式はZoomで行いました。冬休みを安全に元気に過ごせるように,校長先生をはじめ,各担当の先生方からお話がありました。1月6日の3学期始業式にみんな元気に登校して欲しいです。

冬の野菜,収穫!

 みんなで大切に育ててきた冬野菜を収穫しました。
 
 収穫した野菜は,それぞれのおうちでどんな料理に使われるのでしょうか?
5組アンケートによると,ジャガイモはカレーライスと,シチューに入れたいという意見が多かったです。

 聖護院大根を収穫するとき,絵本「おおきなかぶ」のようにみんなで力を合わせて引き抜きました。
画像1
画像2
画像3

書き初め

 少し早いですが,書写の時間に書き初めに挑戦しました。初めての画仙紙にワクワクしながら,ふれあいホールを使ってゆったりとした空間で書写を楽しみました。
 全体のバランスを見ながら,それぞれが集中して取り組んでいました。
画像1画像2画像3

This is for you.

画像1
画像2
Unit7では,形や色の言い方の学習をしました。学習した言い方を使い,
お店屋さんとお客さんにわかれ,形をあつめ,その集めた
形を使って家族や友達に送るカード作りをしました。
今日は,作ったカードを英語で友達に紹介しあいました。

わくわくフェスティバル

画像1
画像2
今週、1年生を招待して「わくわくフェスティバル」を開きました。
グループごとに,ゲームをしたり劇をしたりしながら,
1年生に楽しんでもらうことができました。
1年生も2年生も笑顔が溢れる時間となりました。

活動後、1年生から素敵な手紙をもらいました。
2年生のみんなはそのメッセージをうれしそうに読んでいました。

ショッピングモール出前授業

 15日(火)にショッピングモール出前授業がありました。日本経済教育センターの方が来てくださり,様々なことを教えて下さいました。お店を手に入れてショッピングモールを完成させようと,グループで協力しながら取り組むことができました。責任をもって自分の役割の仕事をしながら,楽しんで経済のしくみについて学習することができました。
画像1
画像2
画像3

初雪

画像1
画像2
今年初めての雪に,朝から子どもたちは大喜びでした。
朝の準備を済ませたら,真っ白になった運動場に飛び出し,
小さな雪だるまを作ったり,雪投げをしたりして元気いっぱいに遊んでいました。

重要 個人懇談会についてのお願い

本日から個人懇談会が始まります。よろしくお願い致します。
なお,コロナウイルス感染拡大防止の観点から,保護者の方やお子さんに体調不良等の症状が見られる場合は,個人懇談会への参加を控えていただきますようよろしくお願い致します。
個人懇談会に参加できない場合は,すぐに学校へご一報ください。
懇談の内容につきましては,時間が前後するかもしれませんが,予定されていた個人懇談会の時刻ごろに担任より電話でお伝えさせていただく等の対応をさせていただきます。
ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp