京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up9
昨日:99
総数:363766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学届受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)までです。 9時〜17時30分の間(土日祝日を除く)に保護者の方が直接職員室までおこし下さい。必要書類をお渡しします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

総合遊具の使いかた

 運動場の総合遊具で学習したり,遊んだりすることができるようになりました。
1・2年生にとっては,運動場の大きな総合遊具は初めての遊び場です。

 教室で,総合遊具で遊ぶ時のきまりや注意点を,イラストや棒を使って確認しました。
両手・片足か,片手・両足の3点をつけて移動することが大切だということを学び,実際に総合遊具で遊びました。

 体育や休み時間に楽しく遊んでほしいです。
画像1
画像2

冬の野菜

 先週,夏の野菜の収穫と,畑の整備を終え,早速ではありますが,冬の野菜の種まきをしました。

 今年度,冬に育てる野菜は,「玉ねぎ・ジャガイモ・聖護院大根・人参」です。
これらの野菜の成長過程を写真で見て,「雑草みたいな芽やな。」「土から人参見えてるで!」と,どのように育っていくのかを確認しました。

 種の観察をして,こんなに小さな粒から野菜ができることに感動していた人もいましたよ。
画像1
画像2

視力検査

画像1
視力検査をおこないました。ソーシャルディスタンスを守りながらのいつもと少し違った形態での検査ですが,みんな養護の先生の話をしっかりと聞き,スムーズに検査を進めていました。

部活動打ち合わせ

画像1
画像2
いよいよ来週より,放課後の部活動が始まります。今日は放課後,各部活ごとに集まり,これからの活動内容や,持ち物,安全に活動するための約束などの説明がありました。  来週から,希望した部活で楽しく活動を進めてくれることと思います。

6時間授業スタート!

画像1
画像2
画像3
今日から給食も始まり,6時間授業がスタートしました。午後からの学習もどの学年もしっかりと活動することができていました。

2学期の給食が始まりました!

画像1画像2
今日から2学期の給食が始まりました。4時間目が終わると,「お腹が減った!」「給食や!」と給食を楽しみにする声が聞かれました。今日のメニューは,「なまぶしのしょうがに,ほうれんそうのごまに,なめこのみそしる,そしてごはんと牛乳」でした。みんな,おいしそうに食べていました。

重要 2学期のコロナ対策

2学期も引き続きコロナウイルス感染拡大防止に向けての対策をよろしくお願い致します。
ただ,まだ暑さの残るこの時期は熱中症も心配です。マスクや換気等,状況に応じた行動を子どもたち自身がとれるよう学校でも指導していきますが,ご家庭でもお話していただけるとありがたいです。
なお,教職員の勤務におきましても密を避けるために時差出勤等の取組をしております。日によっては,16時までの勤務となっている教職員もおりますので,ご理解の程よろしくお願い致します。

委員会を決めました

画像1画像2
来週から始まる委員会を決めました。昨年の経験を生かしながら,自分にあった委員会を決めていきました。最高学年として,学校をしっかりとリードしてくれることと期待しています。

委員会を決めました

画像1画像2
2学期から始める委員会を決めました。5年生にとっては初めての委員会です。活動内容を先生からしっかりと聞き,自分ががんばりたい委員会に立候補していました。来週から始まる委員会,責任をもってがんばってくれることと思います。

2学期の係を決めたよ

画像1画像2
2学期の新しい係決めをしました。学級が楽しくなる係や,みんなの為になる係を考えました。新しい係で学級を盛り上げてくれることを期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp