京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:482368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

おおきくなってきたよ

画像1
5組のみなさん元気ですか?
 
昨年度から育てている,5組の玉ねぎがふくらんできました。
みんなが好きな,玉ねぎを使った料理は何ですか?
学校が始まったら教えてね。

3年生のみなさん

3年生のみなさん,元気にすごしていますか?
先生たちはみんなといっしょにべん強できる日が早く来ることをねがっています。
3年生では新しく,理科の学しゅうがはじまります。
2年生のおわりにキャベツをうえてじゅんびをしていました。
キャベツのうらにこんなたまごを生んでそだつ生きものがいます。
何の生きものでしょう?
それは…モンシロチョウです。
理科の教科書にものっているので,見てみてください。
みんなも早く外に出て,友だちといっしょに成長していきたいですね。
それまでお家で元気でいてください。

画像1
画像2
画像3

1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2
1ねんせいの みなさんへ


1ねんせいの みなさん おげんきですか。

まいにち ぽかぽかと あたたかく なってきましたね。

がっこうの はなも たくさん さいています。 

いえの ちかくを さんぽしたときや, べらんだに 

でたとき,はるを みつけて みましょう。

ごはんの なかでも みつかるかも しれませんよ。

みつけたら おうちの ひとに つたえてみてね。  

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,こんにちは。

どうしているのかな?何かに困っていないかな?と,心配しています。
どんな時も感せん予ぼうを忘れず,元気に過ごしてくださいね。

さて,写真は今年度の4年生の畑です。
さぁ先生達は何をしているでしょうか。
土をさわっているだけではありませんよ!
畑にある大きな石を取り除こうとしています。
そして,ゴールデンウィーク明けに届く,
ある植物の苗を植える準備中です。

 ここで問題!ここには何の苗を植えるのでしょうか?


正解は...理科の教科書にのっています。ぜひ確認してみてください。

さぁさぁ,どうやって育つか今から楽しみです。わくわく♪

画像1

令和元年度 後期学校評価

令和元年度前期学校評価

休校中の心のケア

重要 不要不急の外出はお控えください

新型コロナウイルス感染については,いまだ収束が見られない状況にあり,全国に緊急事態宣言が発令され,京都は特定警戒都道府県に指定されています。
今一度,外出について検討していただき,できる限りの外出はお控えいただきますようよろしくお願い致します。
児童に関しましては,家の中で過ごすことが多くなることによるストレスも考えられますが,特定警戒都道府県に指定されたことを踏まえ,外で遊ぶこと等も控えていただきますようよろしくお願い致します。

感嘆符 京都市家庭学習応援コンテンツ

休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い致します。

詳しい説明については,下記をクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
京都市家庭学習応援コンテンツ

重要 家庭学習の進め方

京都市教育委員会の各教科等の指導主事が,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成しました。このコンテンツ画像は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成しており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介しています。ご活用ください。
がんばれ!京都の子どもたち

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp