京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up5
昨日:59
総数:317262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期終業式は12月24日(火)です。

1年 みずあそび

画像1画像2
今日はとても気温が高かったので,みずあそびを一生懸命楽しみました。
プールの中でのルールも身についてきています。
みずの中に頭までつけたり,浮く練習をしたりしました。
だんだんとみずに慣れてきている様子が見られました。

最後には,みんなのお楽しみの「宝探し」もしました。

1年 あさがおのはながさいたよ

画像1画像2画像3
ついに!!!あさがおのはなが咲き始めました。
1つ2つはなが咲いていたり,もうすぐ咲きそうな大きなつぼみをつけていたりしています。
花の色も様々で,ピンクやうすむらさき,水色などとてもきれいな花が咲いています。
もっともっとたくさんの花が咲くように,水やりを頑張りたいと思います。

1年 あさがおの観察

生活科の学習で,あさがおの観察をしています。種の観察をしてから鉢植えに植えて,毎日水やりをしながら成長の記録を続けています。1年生の子どもたちは,葉の数が2枚からどんどん増えたり,葉の感触が違ったりすることに感動しながら育てています。最近ではつるが伸び始めたので,支柱を立てましたが,つるが伸びる速さに驚いていました。これから花が咲いた時には,大きな感動があると思います。
画像1画像2画像3

楽しく英語学習

画像1
画像2
画像3
毎週2時間の英語学習を楽しんでおこなっています。アメリカから来られた学生さんと一緒に学習をしたり,夢の時間割を作り,伝え合ったりと進んで英語を話すことができています!これからもどんどん英語を話していきましょう!Let't try!

たしざんの練習

画像1画像2
たしざんの学習が進み,今日はたしざんカードを使って学習をしました。
初めてのたしざんカードに目を光らせながら,一枚ずつめくり,「1+1=2!」などと元気よく学習を進めていました。来週から宿題にも加わるので,楽しみながら一生懸命覚えてほしいと思います。

水泳学習頑張っています!

画像1画像2画像3
交流での水泳学習・水遊びとは別に,5組でも練習をしています。
今,自分に必要な課題を見付け,グループに分かれて練習をしています。
みんな,自分のペースで頑張っています♪

雨の日 わくわく

画像1画像2
梅雨に入り,雨の多い季節となりました。1年生の生活の学習では,雨の日に関心をもって楽しんだり,晴れの日との違いを考えたりする学習で,外に出て雨を感じました。楽しみにしているプールでの学習はできませんが,雨の日のよさや楽しさも感じてくれているとうれしいです。教室に戻ると「楽しかった!」と話す子どもの声も聞こえ,雨の日に聞こえる音や,見つけた生き物について話してくれていました。

花脊山の家に向けて栄養学習

画像1
「花脊山の家」に向けて,栄養教諭の先生から,主食・主菜・副菜をバランスよくとることの大切さを教わりました。
 学習後,子ども達は,花脊山の家でのバイキングでは,必ずバランスを考えながら食事をとっていきたいと感想を伝えあっていました。食について学ぶ大切な時間となりました。

3年理科 ゴムや風でものをうごかそう

画像1
画像2
理科の学習で,弱い風と強い風をあてた時の,風の働きの違いを調べるために,送風機を使った実験をしました。

避難訓練

画像1
「自分で自分の命を守る力をつけよう」

こうしためあてをもって避難訓練に取り組みました。

「お・は・し・も・て」の確認をし,身を低くして避難ができました。

体育館に避難してからも,消防署の方の話をしっかりと聞く姿が見られ嬉しかったです。

今回の避難訓練を今後の生活に生かしてくれることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp