京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/16
本日:count up58
昨日:30
総数:317345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期終業式は12月24日(火)です。

自転車安全教室

画像1
警察署,地域・保護者の皆様のお力を借りて自転車安全教室に取り組みました。

子どもたちは,正しい交通ルールや運転技能を学ぶことができました。

「教えてもらったことを,今日やってみるね!」と話している子もおり,安全への意識が高まっていってほしいと願っています。

最後になりましたが,今回の学習を支えてくださった皆様にお礼を申し上げます。

子どもたちが安全に自転車を運転できるよう,これからも指導を続けて行きたいと思います。

道徳「いのりの手」

画像1
道徳科の学習を,「友情について考えよう。」というめあてで学習しました。

子どもたちと学習を振り返ると,

「最後まで信じぬき,信頼することが大切だとわかりました。」

「友達との約束をしっかり守ることが大切だ。」

「友達といると一緒に遊べて楽しかったことがあるよ。」など,

学習を通して学んだことや,自分の生活と結びつけて考えたことをたくさん書かれていました。

まもなくみさきの家宿泊学習です。

宿泊学習でも,信頼し合い,さらに友情を深める2泊3日にしていきたいです。

収穫!

生活科の学習で育てていた赤丸はつがの収穫をしました。中には,虫に食べられてしまっていたり,水やりを忘れて枯れてしまっている子もいましたが,鮮やかな色の大根が多くの子どものプランターにできていました。
画像1画像2

水族館に行きました!

画像1画像2
今年度の秋の遠足は,「京都水族館」へ行きました。イルカショーを見たり,さまざまな生き物を見たりして,子どもたちの目はとてもキラキラしていました♪
美味しいお弁当を食べ,梅小路公園の自然で遊び,とても楽しい遠足だったようでした!

合同運動会!

画像1画像2
山科支部の育成学級合同運動会がありました。良いお天気で少し暑いほどでしたが,子どもたちは元気に全ての種目に出場しました!
百々小学校の児童との交流も楽しんで行えたようで,とても良い運動会になりました♪

図工の学習

図工の授業では友達の作品の鑑賞をしました。物語を絵にする「お話の絵」は,子どもたちの豊かな発想をもとに描かれており,とても見ごたえがあります。友達の良いところをたくさん見つけては,一生懸命鑑賞シートに書いていました。また,友達の良いところを自分の作品に活かしてほしいと思います。
画像1画像2

後期サタスク開講式「ランプづくりとミイラ作り」

画像1画像2画像3
10月27日(土)に,後期「サタスク」の開講式が行われました。大学生のお兄さん・お姉さんと一緒にこれから楽しい活動ができるとうれしそうな笑顔があふれていました。
開講式終了後には,用意してきていただいた材料をつかって,ハロウィンに合わせたランプづくりとミイラなどを楽しみながら作る姿が見られました。

3年 秋の遠足に行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
 気持ちいい秋晴れの中,3年生は秋の遠足で滋賀県の「比良げんき村」へ行ってきました。学校にはない大きな遊具やアスレチックに子どもたちは大喜びでした。
 歩くときや集合した時の態度・話の聞き方もバッチリで「さすが3年生!!」と思える楽しい秋の遠足になりました。

1年 遠足 その2

画像1画像2画像3
暑い中,一生懸命頑張った子どもたち。ご家庭でも,楽しかったことや気づいたことなどお話を聞いてあげてください。

1年 遠足 植物園に行きました!

画像1画像2画像3
1年生は秋の遠足で植物園に行ってきました。秋晴れの中,グループでの活動も協力しながら進めることができていました。また,お楽しみのお弁当やみんなで遊んだことなど,思い出に残るものになったのではないかと思います。グループ活動だけでなく,行き帰りや電車の乗り換えなど移動の仕方やマナーについても,気を付けて決まりを守ろうとする姿が見え,成長を感じることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp