京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up69
昨日:200
総数:291114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
サマーフェスティバル前売券購入申込受付は終了しました。当日券をお買い求めください。枚数には限りがありますので,ご了承ください。

お楽しみ会を開きました!

画像1
お楽しみ会(お別れ会)がそれぞれのクラスで開催されました。子ども達はクラスの全員が楽しめる出し物を考えることができました。クイズや演奏,ビンゴなどで,みんなで楽しむことができました。子ども達にとって良い思い出になったと思います。

歯みがき指導

 今週は,保健室の先生に正しい歯の磨き方について教えていただきます。
 まず,カラーテスターで口の中の磨き残しを調べ,日頃の自分の歯磨きの仕方を振り返りました。やはり,歯と歯の間や奥歯,噛み合せなどの部分に磨き残しが多かったです。
 その後,磨き残しの部分をどのようにすればきれいに磨けるかを考えながら歯磨きをしました。
 毎日の歯磨きをより丁寧にできたらいいなと思います。
画像1画像2

岩屋神社見学に行きました。

画像1
岩屋神社へ見学に行きました。子どもたちは『だれがどのようにして1000年以上も岩屋神社のお祭りを受け継いできたのだろう」という学習問題の基,宮司さんの話を聞きに行きました。宮司さんからは,学習問題についてだけではなく,岩屋神社の名前の由来や伝えてきた人々の思いも聞くことができました。
子ども達からは,「岩屋神社の秘密を知ることができてよかった」「お祭りにも色々な願いや思いが込められているんだね」というような言葉が聞こえてきました。

♪やっぱ大好きしかでてこない

画像1
6年生を送る会がありました。
2年生は,「大好きだ,大好きなんだ それ以上の言葉をもっと上手に届けたいけど〜♪」という歌と台詞で,6年生へありがとうの気持ちと大好きという思いを伝えました。

大きな声と笑顔と,どこから見ても綺麗な整列で,びしっときめていました。
これで2年生として参加する発表は終わりです。3年生ではどんなかっこいい姿を見せてくれるのか,とても楽しみです。

6年生を送る会

画像1画像2
6年生を送る会がありました。
3年生は,6年生との楽しい思い出を劇にし,6年生への憧れや感謝の気持ちを伝えました。
そして,「また会える日まで」を歌って6年生の卒業をお祝いしました。

えがお集会

画像1
1月から延期となっていた「えがお集会」が行われました。各学年から代表者一人がそれぞれの「えがお」について作文を発表しました。3年生からは「あいさつ」「家族」「友達」「みんなで」この4つの項目からえがおについての考えや喜びを発表してくれました。大宅小学校の子ども達みんなで「えがお」について真剣に考え,向き合うことのできたあたたかい集会になりました。

昔をつたえるもの

 社会科の学習で昔の道具調べをして,調べたことを基に「昔の道具新聞」を作りました。作った新聞の発表会をして,昔の人の知恵や工夫について考えることができました。
また,地域のお年寄りの方々から実際に道具を使っていた時の体験談を聞かせていただき,子ども達たちは,一層学びを深めることができました。
画像1画像2

わくわくフェスティバル

2年生に「わくわくフェスティバル」に招待していただきました。体育館に行くと,体育館いっぱいに射的やボーリング,車のレースなどのブースが用意されていました。1年生と仲良くなるために,2年生が一生懸命準備をしてくれたようです。一つひとつのブースは,難易度が選べたり,失敗した人にも景品があったりと,とたくさんの工夫がみられ、どの1年生も大満足でした。2年生に優しくしてもらい嬉しかった,と感想を述べている子も多くいて,来年は僕たちの番!と意気込んでいました。
画像1画像2画像3

わくわくフェスティバル

画像1画像2
待ちに待ったわくわくフェスティバルを開催しました。
1年生が遊びに来てくれるとあって,1カ月ほどかけて準備を進めてきた2年生。
どの子も,1年生に楽しんでもらおうと一生懸命ゲーム作りをしてきました。
ゲームの説明をしたり,景品を渡したり,お客さんを呼びこんだりと,みんな一生懸命にがんばっていてかっこよかったです!
1年生が帰った後は,2年生が交代で遊びました。
やりきった笑顔で,楽しんでいました。




5組 巨匠展の後は…

画像1画像2画像3
 小さな巨匠展を鑑賞した後は,京都市動物園へ行きました。心地よい天候の中,たくさんの動物を見たり,触れあったりすることができました。
 特に,やぎやひつじに触れ合うコーナーが人気で,背中をさわって感触を味わい,「ふわふわやー!」と喜んでいました。かっこいい動物が近づいて来た時には,「かっこいい!」「強そう!」とテンションがあがり,かわいらしい動物には癒されました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

運動会について

研究発表会

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp