京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:482368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5組 育てている野菜がどんどん成長しています!!

画像1画像2画像3
 5組の畑やプランターで育てている「ミニキャロット」「聖護院大根」「ブロッコリー」がどんどん成長しています。
 みんなで大切に育てていきたいです。

学習発表会「ふえはよんでいる」

 先週の金曜日に学習発表会を終えました。運動会が終わってから少しずつ練習を重ね,この日を迎えました。練習中は,大きな声が出せなかったり,合奏のリズムがずれたりしてうまくいかないこともありましたが,その都度どこを直していけばよりよいものになるか話し合いながら取り組みました。
 本番では,「心を一つにして自分の力を100パーセント出して悔いの残らない発表会にしよう!」と学年で一丸となり素敵な発表をすることができました!

画像1
画像2

初めての学習発表会

画像1画像2
学習発表会が終わりました。4つの昔話を,音楽に乗せて楽しく発表することができました。中には緊張してしまう子もいたのですが,繰り返しの練習のおかげで,自信を持って取り組むことができました。他学年の発表にも刺激をうけたようで,来年の発表会が楽しみになったようです。寒い中,たくさんのご参観,ありがとうございました。

道徳の授業

画像1
小中連携の授業で,5年2組にて道徳の学習がありました。教材は「シンガポールの町」でした。きまりは何のためにあるのか。きまりに頼らず,正しい行動をとれないかなどについて考えを深め,話し合いました。

学習発表会の練習

画像1画像2
2年生は学習発表会で「スイミー」の音読劇をします。
今日は最後の練習をしました。しっかりと役になりきっていて,セリフも歌もとても上手になっています!!
いよいよ本番です。堂々とやりきってほしいと思います。

もうすぐ学習発表会!!

画像1
いよいよ今週の金曜日に学習発表会があります。
今日は体育館で,本番のつもりで練習をしました。
素敵な発表になるようにがんばっています!!

学習発表会の練習,頑張ってます!

今日は学習発表会で披露する合唱の練習をしました。お腹から声を出す為に腹式呼吸の練習もしました。その甲斐あってか,これまでの練習で一番の歌声が出ていて,一緒にギターを弾いている担任まで楽しくなっていました!
本番まであと3日…明日は合奏の練習です!!

学習発表会にむけて!

画像1
毎日,学習発表会にむけて練習に取り組んでいます!それぞれの役割やセリフを覚え,より伝わりやすく,より素敵な演奏になるように頑張っています。あと練習できる日は3日間。学年全員でラストスパートをかけてやっていきたいと思っています!

外国語活動 「スペシャル家族を紹介しよう!」

 3年生の外国語活動では,「スペシャル家族を紹介しよう!」という学習をしています。グループで何の家族にするかを考え,誰が何役をするのかも話し合って,スペシャル家族を作りました。今日は,グループの中で,「What's your name?」「I'm ○○.△△'s mother.」と自己紹介をする練習をしました。次の時間には他のグループと紹介し合います。自信を持ってやりとりを楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

「すがたをかえる大豆」を学習しています!!

画像1
 国語科では「すがたをかえる大豆」を学習しています。大豆が黒豆や豆腐,味噌等にすがたをかえている事を知り,文の組み立てについても調べています。
 また,並行して他の食物ですがたをかえているものについて,本を読んで自分たちでも調べています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

運動会について

研究発表会

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp