京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:482369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

ねんど土を立たせる練習をしました!

画像1
図工の授業で,いろいろな方法でねん土を立たせる練習をしました。ねん土の感触を楽しみながら,どうしたら立たせることができるのだろうと子どもたちも必死に考えて作っていました!生き物や食べ物,建物などいろいろなものが立ちあがっていてとても面白い授業でした!

5組 大きくなあれ!!おいしくなあれ!!

画像1画像2画像3
 5組では,万願寺とうがらしの他,2種類のトマトときゅうりを育てています。
 「大きくなあれ!」「おいしくなあれ!」という思いをこめて,毎日かかさず水やりをしてきた結果,今日,ついに2つの万願寺とうがらしを収穫することができました。
 きゅうりは,つるが伸びてきました。トマトは,黄色い花が咲き始めています。

大縄大会

画像1
今週は大縄大会がありました!一年生にとっては初めての大縄大会です。クラス一丸となって何回跳べたのか記録に挑戦します。パワーアップタイムの練習を通して,タイミングがつかめない子もだんだん跳べるようになり,本番に臨むことができました。次は,後期に開催されるので,クラス一丸となり記録更新を目指して頑張ります。

5組のお祭りを開こう!!

画像1画像2画像3
 5組のお祭りを開いて,大宅小学校の教職員の方々を招待することになりました。
 一人一人が「どんなお店をやるのか。」「そのために何を準備したらよいのか。」を考えて,準備を進めています。
 どんな素敵なお店が完成するか今からとても楽しみです。

理科 「電池のはたらき」 モーターカー!

画像1画像2
理科の「電池のはたらき」の単元で,モーターカーを作りました!
作った後は,直列つなぎにしたり,並列つなぎにしたり,プロペラを回したり…

最後にふれあいホールで,みんなで競走しました。

楽しみながら学習のまとめをすることができました♪

浄水場見学

画像1
くらしと水の学習で,蹴上浄水場に行ってきました。水をきれいにするまでにどのような処理を行っているのかを見学し,研修室で質問タイムをとっていただきました。時間がきてもまだまだ聞き足りない!というくらいたくさん手が挙がっていたので,聞けなかったことで調べても分からないことはまた質問状を送ろうと思います。やる気いっぱいの社会見学でした!

科学センターに行ってきました

画像1
6年生は科学センターで生物、地学、化学、物理について勉強しました。生物ではカタツムリの神秘の行動について、地学では太陽の秘密、化学では結晶作りを通して結晶の美しさの秘密について調べました。物理では小さな雷を作ることでその謎に迫りました。子どもたちはどの実験にも夢中に取り組むことができました。

電池のはたらき

画像1
今日は理科の授業で「電池のはたらき」について学習しました。
授業の中では,子どもたちが自分たちで回路を組み,プロペラのついたモーターを回すことができました。回してみると,プロペラが右回りの人と左回りの人がいることに気が付き,そこから乾電池の向きが電気の流れを決めているという答えを導きだすことができました。風の向きの話にもなり,「タケコプターは右回りなんだ!」という話し合いにまで発展しました。次の授業では,電池をもうひとつ増やし,電池のつなぎ方について学習します。

ツルレイシが!!

画像1
少し前に植えたツルレイシの種。
牛乳パックで育てていたのですが,にょきにょきと芽が出てきました♪

子ども達も
「うわ〜!」「子葉がでてきた!」「葉っぱもゴーヤの匂いがするよ!」と
とても嬉しそうでした。

これからどんどんつるが伸びていくのが楽しみですね♪

修学旅行12

画像1
画像2
画像3
淡路島牧場でカレーを食べてお腹いっぱい!吹きもどしの里に到着。頑張ってオリジナル作品に挑戦中です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp