京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:482402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

そうじをがんばっています!

画像1
5月までは,6年生と協力してやっていたそうじも,今では自分達だけでそうじをするようになりました。毎週ちがった役割を頑張ってこなしています。自分達で使う場所だからこそ,心をこめて丁寧にそうじをしてほしいと思います。

選書会がありました!

画像1画像2
 6月14日(水)に選書会がありました。自分が興味のある本や学習に役立ちそうな本を選びました。
 子どもたちは,「どれを選ぼうかな!!」「新しい本がたくさんあるね!!」と夢中に本に触れていました。

学活「朝食について考えよう」

画像1
画像2
栄養教諭の小嶋先生に朝食の大切さについてのお話を聞きました。
しっかり朝食を取らないと,午前中の授業に集中することが難しいということが分かり,子ども達は,「朝食をしっかり食べるために,早起きをしよう。」「早起きをするために早く寝よう。」などと,がんばる目標を立てることができました。

5組まつりへ ようこそ!!

画像1画像2画像3
 5組まつりが始まりました。
 大宅小学校の教職員の方々に子どもたちが作ったゲームに本気で挑んでもらっています。
 子どもたちは,自分のことや自分の作ったゲームについて紹介し,「大宅小学校の教職員の方ともっとなかよくなること」が目標です。
 
 
 

自転車交通安全教室

画像1画像2
快晴のもと,1年生から3年生の希望者が参加し,自転車交通安全教室が開かれました。実際に運動場に道路をかき,自転車を走らせることで,交通ルールに則った自転車の乗り方を学習しました。他にもスラロームに挑戦したり狭い線の上を低速でなぞったりしました。お世話になった交通安全対策協議会の皆様やPTAの皆様,ありがとうございました。

大宅小学校へようこそ!

画像1画像2画像3
今日は,楽しみにしていた大宅子ども園の子どもたちとの交流でした。
3年生は,紹介したい遊びの道具を作り,看板も作って,お店のようなコーナーを作り上げました。

遊びコーナーで遊びを紹介する係と,子ども園の子どもと一緒にいろいろなコーナーに行く案内係に分かれての交流。
園児はとっても可愛くて,3年生はいつもより優しく,しっかりとして見えました。

楽しい時間は,あっという間に過ぎ,お別れの時は互いにいつまでも手を振っていました。

図書室で

画像1
図書室を利用しています。好きな本を選び,二冊まで借りることができます。絵本を読む子や図鑑を読む子,英語の本に興味を持つ子など,関心があることが様々です。自分の興味や関心事を,読書時間を通してぐんぐん広げていってほしいと思います。

5組 科学センター学習へ行ってきました!

画像1画像2画像3
 5組は,6月6日に科学センター学習へ行ってきました。
 実験室学習では,5年生が声の振動でくるくるまわる科学工作をつくりました。
 2・3年生は,大きい恐竜にびっくりしたり,強力磁石の力におどろいたりしながら,展示室をまわりました。イモリやザリガニなどの生き物に触れることもでき,喜んでいました。
 プラネタリウム学習では,「誕生日の星座」について学習しました。季節によって見える星座が違うことに気づくことができました。

プール開きしました!

画像1
今日から水泳の授業が始まりました!
今年初めての水泳ですので,今日は子どもたちのひざしたあたりの水位で行いました。
水につかったり,ワニさん歩きをしたり,水をかけ合ったりと楽しみながら行うことができました。
これからの水泳学習も安全に楽しく学習できるといいなと思います。

プール開きです!

画像1画像2
一年生の体育は,今日からプールで行っています。初めは,水遊びをしながらプールでの学習に慣れていきます。今日は,バディ同士での体調管理の仕方や入水の約束,また水に浸かってわに歩きなどをしました。次回も,決まりを守り楽しく学習をしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp