京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:107
総数:482329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

英語

画像1
 5年生の英語の授業では,How many?クイズをしようという単元の学習をしています。意欲的に英語に慣れ親しむ子どもたちは大変立派だと思います。

「がっこうたんけん」のしょうたいじょう

画像1画像2
二年生から学校探検の招待状をいただきました。来週,二年生と一緒に大宅小学校にどのような教室があるのかを探しに行きます。心のこもった招待状を読みながら,今から学校探検がたのしみでしかたない!という様子でした。

体ほぐしの運動

画像1
 5年生になって初めての体育の学習は体ほぐしの運動です。心と体は連動していることを感じる活動となっています。今回は,ふうせんを使って授業を行いました。友だちと協力する楽しさを学んだのではないかと思います。

学年目標

画像1
 3年生になってすぐに学年集会を開きました。そこで学年目標を発表し,それぞれの担任からどんな3年生を目指したいか話をしました。
 3年生の学年目標は,「Sunshine 一人一人がかがやこう みんなでかがやこう」です。これは,一人一人が自分で考えて行動できたら素敵!みんなが協力して一つの事に向かえたら素敵!そんな3年生になって太陽のように輝こう!という意味を込めています。
 一生懸命担任達の思いを聴いていた子ども達。毎日いろんなところで輝いてくれています。

招待状を渡しにいきました!

画像1画像2
来週の火曜日に学校探検をするので,今日はその招待状を1年生へ渡しにいきました。
1年生に聞いてもらえるように,大きくはっきりした声で話すことができました。
1年生もしっかりと聞いてくれていました。

来週の学校探検では,お兄さん・お姉さんらしく1年生に教えてくれると思います。
1年生が喜んでくれるといいですね。

体ほぐしの運動

画像1
画像2
 体育の体ほぐしの運動で風船バレーをしました。班で協力しながらよりたくさん続くように頑張っていました。少しずつ工夫しながらできるようになり,続く回数も30回を超えるようになってきました。目指せ!100回!!

遠足へ行ってきました!!

画像1画像2画像3
 5組は春の遠足で「比良げんき村」に行きました。
 JRに乗る時には,お金の学習の成果を生かして,自分で切符を購入し,改札を通りました。
 公園までの長い急な坂道もみんなで励まし合いながら,登りきることができました。
 公園の大きな遊具や長いローラー滑り台には,みんな大喜びでした。
 おいしいお弁当を食べて,パワーを蓄えた後も,時間いっぱいまで楽しく活動できました。

一年生を迎える会

画像1画像2
 一年生を迎える会では,3年生は,「だじゃれ DE 一週間」の替え歌で,大宅小学校のいいところや楽しい学校生活の紹介をしました。
 元気いっぱい,心をこめて,一年生を歓迎する気持ちを表現できました。

 プレゼントのメダルも心をこめて作りました。
 一年生に喜んでもらえたら嬉しいな。

一年生をむかえる会

画像1画像2
今日の3・4時間目は一年生をむかえる会でした!
学年合唱で「あの青い空のように」を歌いました。
元気な歌声を一年生に届けることができました♪
プレゼントのぴょんぴょんがえるも喜んでもらえるといいな…☆

二年生のお兄さん・お姉さんとして、一年生にカッコいい姿を見せることができたと思います!

華道部活

画像1
 華道部活が始まりました。
今年度は5名でスタートです。
今日は,丹頂アリウム・しゃくやくを,水盤に盛花としていけました。
マスキングテープでかざりつけたペットボトルに羽衣ジャスミンと,やまぼうしを,なげいれでいけました。ジャスミンの芳香な香りが教室いっぱいにひろがり初夏を思わせるひと時でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp