京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:34
総数:482406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

絵本読み聞かせ

画像1
画像2
大宅中学校の皆さんが低学年児童に読み聞かせに来てくれました。工夫して読んでくれたのでみんな集中して聴いていました。中学校の皆さん,ありがとうございました。

不審者対応訓練

画像1
画像2
画像3
山科署の方に御世話になり,不審者対応訓練を行いました。みんな真剣な表情で訓練に臨んでいました。

図画工作科 紙版画の学習

画像1
画像2
画像3
図画工作科で紙版画に取り組んでいます。
体のパーツをバラバラにして作ることに苦戦しながらも,
足を曲げた時の角度を
「もっと,踏ん張っていないとおかしい・・・。」
「顔が小さすぎる・・・。」
と,体のバランスや動きを考えていました。
体のつくりが分からない時は,
自分でソーラン節の動きやポーズをとってみて
角度を調整していました。

わくわくフェスティバルに向けて

自分たちで考えた遊びのコーナーを友達と協力して作っています。ダンボールやペットボトルなどを使って,輪投げや車のレースやだるま落としなど楽しいコーナーが出来あがってきています。「ひもを長くした方がいいかな。」「もっと飾りをつけよう。」など,友達と相談しながら,がんばっていました。一つが出来あがると,もっとおもしろくなるように,もっと楽しくなるようにと,どんどんアイデアがあふれてくるようでした。
画像1
画像2

パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
フレンドリークライミングに向けて,体力アップのためのランニングです!みんな元気に走りました。

陶芸教室

画像1画像2
 本日,講師の方を招いて,陶芸教室がありました。
 お皿やカップ,風鈴などの作り方を教えてもらった後,子ども達は思い思いの作品を,楽しみながら作っていました。家族にあげるために作っている子もいれば,自分の目標を記している子もいました。中には,中々気に入ったものが出来ず,何度も壊しては作り直している子もいました。一人一人がまるで小さな巨匠のようでした。
 仕上がりの色も,たくさんの色から選べ,出来上がりが本当に楽しみです。

2年 わくわくフェスティバルに向けて

画像1
 生活科「あそんで ためして くふうして」で,身近な物を利用し,遊びを考える学習をしています。
 1月に1年生に向けていろんな遊びコーナーを作って楽しんでもらう「わくわくフェスティバル」をする予定です。1年生が喜ぶ遊びコーナーを作るために,グループに分かれて遊びをためしていました。
 だんだんバージョンアップして,すてきな遊びコーナーになるようにがんばっていきます。

【6年】音楽 「詩と音楽を味わおう」

画像1画像2
学習発表会が終わって一息ついたところで,新しい課題曲に取り掛かっています。新しい曲に挑むのは楽しいですね。これから,どんどん上手になっていくのが楽しみです。

【6年】理科 「てこのはたらき」

画像1
画像2
画像3
てこのはたらきを使うと,自分の力では持ちあがらない様なものでも,楽々持ちあげることができます。この仕組みに子ども達は興味津々です。ただ,重さが変わることがあります。これは,支点,力点,作用点の位置が関係ありそうです。条件を色々に変えながら,重さを比べました。

【6年】 図工 「多色刷り版画」

画像1画像2
今回の版画のテーマは建物です。図書室やパソコンルームで,建物を探しました。版画なのですが,なかなか難しい建物を選んでいる子が多く苦労しそうですが…どんな作品になるのか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp