最新更新日:2024/04/26 | |
本日:20
昨日:51 総数:482388 |
大成功!!わくわくフェスティバル!! in 大宅小1年生に遊びの仕方をやさしく説明したり, 手作りの景品を渡したりとがんばっていました!! 2年生のお兄さん,お姉さんとして 1年生を楽しませることが出来ました!! わくわくフェスティバルに招待してもらいました!
2年生が生活科で用意してきた「わくわくフェスティバル」に,1年生が招待してもらったので,今日遊びにいきました。
つりゲームや宝探しゲーム,ボーリングなど,たくさんのゲームに大興奮で楽しんでいました。さらに手作りの景品もたくさんもらえて大喜びでした。 終わった後には「手作りのゲームがすごかったです」「来年はわたしたちがゲームを作りたいです」と,感想を言っていました。 1年 朝会で発表しました
月曜日の朝会で,「できるようになりたいこと」を発表しました。
「自分からする」「忘れ物をしない」「そうじをがんばる」「漢字を覚える」「なかよくする」「大なわをがんばる」「給食を時間内で食べる」「英語をがんばる」…などなど,できるようになりたいことを子どもたちで話し合い,声を合わせて発表しました。 もうすぐ2年生です。できることをたくさん増やしてほしいと思います。がんばれ1年生!!!! 2年 パネルシアター
山科図書館の方に来ていただき,パネルシアターをみせてもらいました。
2月なので,「節分」にちなんだ鬼のお話をいくつか聞かせてもらいました。 どのお話も子どもたちは夢中になって聞いていました。季節に関係する本を楽しむこともすてきだなと感じた子どもたちでした。 【6年】算数 「場合を順序よく整理して」
この単元は「もし,〜だったら…」と想像して考えることが多いのですが,今回は,「バナナが欲しい人」「みかんが欲しい人」「両方とも欲しい人」と図を書いて考えます。今回しっかり考えなくてはならないのは「バナナが欲しい人」の中に「両方とも欲しい人」が含まれているという点です。どんな図になるのか,みんなで考え,それを基に式を立てました。色々な図が出て面白かったです。
国語科「おにごっこ」考えながら書くことを決めている姿を見て,自分で書く力がついてきているなと嬉しくなりました。 とびばこあそびをしました!!寒い中でしたが,子どもたちは元気に跳んでいました。 ペアになってお互いにアドバイスをし合いながら,上手に跳べるように自分たちで考えて取り組んでいます。 次も綺麗なフォームで!着地はピタッ!を目指して頑張っていきましょう!! 4年 エコライフチャレンジ前回に引き続き気候ネットワークさんにお手伝いいただき, 学習を進めました。冬休みに実施したワークブックを使って これからエコな生活を送るために何が必要かをグループで話し合い, 頑張り目標をたてました。学校でも意識して行動していきたいと思います。 自分だけのひみつのたまごをかいてみよう!!
図画工作科の時間に自分だけのひみつのたまごをかいています。
今日は,たまごの中から何がとび出してくるかを考え,基になる絵をかきました。 かっこいい恐竜や不思議な妖精,かわいいうさぎなどの様々な絵が生まれていました。 子どもたちは,「どんな世界にしようかな」「たまごは何色がいいかな」と楽しみながら想像を膨らませていました。 どんな絵が完成するのか今から楽しみです! 【6年】総合 「アントレ活動の発表会にむけて」
アントレ活動の発表会に向けてポスターを作ったり,発表の練習をしたりしています。エコ商品とはどのようなものかを学習した授業から,商品作成,宣伝,販売までを思いだしながらポスターを作りました。発表会は5年生や保護者の方に見て頂きます。分かりやすい書き方,分かりやすい話し方を意識して活動しています。
|
|