京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:107
総数:482353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

古典の日の発表がありました!!

画像1
 11月1日(火)に古典の日の発表がありました。何回も練習してきた「いろはうた」をリズムよく大きな声で発表することができました。
 これからも色々な古典作品を学習していきたいですね!!

古典の日の取組(一)

画像1
画像2
画像3
11月1日は,古典の日です。大宅小学校では,それぞれの学年が古典にちなんだ文や文章(俳句や短歌,ことわざ等)を全校集会で暗誦する取組をしています。
写真は,1〜3年生の暗誦の様子です。暗誦した題目は以下の通りでした。
 ●1年・・・『おむすび ころりん』
 ●2年・・・『いろは うた』
 ●3年・・・『紅葉の俳句』

古典の日の取組(二)

画像1
画像2
画像3
上の写真は4〜6年の暗誦の様子です。4〜6年生の題目は以下の通りでした。
 ●4年・・・『短歌・俳句に親しもう』
 ●5年・・・『平家物語』
 ●6年・・・『奥の細道』
どの学年も,楽しそうだったり,力強かったり,抑揚をつけてしみじみさせてくれたりと,ただ単に暗誦するだけではなく工夫もいっぱいでした。

4年自転車安全教室

画像1画像2
朝方の雨もあがり,自転車安全教室を交通安全対策協議会の皆様やPTA保護者の皆様のご協力をいただき,おこなうことができました。山科署の警察官の方も2名来ていただきました。子どもたちは運動場につくった実際のコースを走ってみました。交通ルールに則り運転しようと少し緊張していたようです。これを機会に,さらに交通ルールを守り,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

国語科「お手紙」の音読劇をしました!

先週は,音読劇をしたい場面に分かれて,グループでせりふや動きを考えて練習に励んでいました。いよいよ,本番。少し緊張した面持ちでみんなの前に立って発表をしました。どのグループも場面にぴったりの動きや付け足しのせりふを考えて発表していたのでみんなが真剣に見て,いいところを見つけることができました。
春の「ふきのとう」,夏の「スイミー」での学習を生かして,どんどん音読が上手になってきた2年生です。
画像1
画像2

雨降り・・・残念だったね・・・

雨天のため,残念ながら遠足が延期になってしまいましたが,
友達と楽しくお弁当タイムを楽しみました。

来週は,遠足にいけるといいです。
画像1

遠足が延期になりました・・・

画像1画像2画像3
楽しみにしていた「遠足」が延期になりました。
前日にも「グループ活動」の確認をしたり電車の中での態度や交通安全について話し合ったりして,準備をしていましたが・・・残念でした。
教室で少しだけ「遠足気分」を味わいました。

来週4日(金)は,秋晴れのいい天気になることを願っています。
お弁当の準備をよろしくお願いします。

4年 学年集会

画像1
学年集会を行いました。12月にある学習発表会に向けて,
どのように進めていくか,どんなめあてでやっていくのかの話を聞きました。
子どもたちはやる気に満ち溢れていて,これからの練習が楽しみです!

バスケットボール

画像1
体育でバスケットボールが始まりました。
今はルールを覚えているところです。
チームワークを高め,みんなで試合を楽しみたいと思います。

日光写真

画像1
 写真家の講師の先生をお招きし,日光写真を撮りました。講師の先生は,体操服の「いってきます・おかえりなさいプロジェクト」を立ち上げた方でもあり,エコな活動についてもお話ししてくださいました。
 ごみをリユースして作ったカメラは,最新のカメラには性能こそ及びませんが,露光が長い分独特な風合いの写真ができます。これで太陽を撮った,すごく美しい写真も見せていただきました。
 上の写真は30秒露光させたものです。昔は,じっと動かず写真を撮っていたんですね…!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp