京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:34
総数:482406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

3年 大宅子ども園との交流 NO,2

画像1画像2
今日は,本当に楽しい時間を過ごすことができました。

どのお店も子ども達の笑顔で溢れていました。
大宅子ども園の子ども達も喜んでくれて,大成功です!!!!

次は,大宅子ども園に出向いて読聞かせをしにいきます。
3年生,頑張りましょうね♪

3年 大宅子ども園との交流

画像1画像2
いよいよ今日は,大宅子ども園の子ども達との交流の日です。

この日のために,たくさん準備をがんばっていきました。
「楽しんでくれるといいなあ!」「早く来てほしいなあ!」と
わくわくの3年生。

お店係と案内係にわかれてスタートしました!
優しく手をつないで,案内している様子がほほえましかったです。

5年理科 種子の中を調べたよ

画像1画像2画像3
理科の学習で、「種子の中はどうなっているのだろう?」という課題を解決するために、インゲン豆を半分に切り、中を観察しました。「中に根や茎や葉になるとことがある!」「根や葉や茎のとこころがたくさんある」と発見したことをたくさん伝えあうことができました。
その後、種子には養分があるのかをヨウ素液を使って調べ、さらにその養分を顕微鏡で見で見ました。初めてみる養分(でんぷん)を見た子どもたちからは「大きな宝石みたい!」「ブロッコリーだ!」「養分がある!」と驚きの声があがっていました。

リレーあそび

画像1
体育科の学習で「リレーあそび」に取り組んでいます。
今日はクラス対抗リレーで楽しく活動しました。「体を走る方に向けてバトンを待つと速く走れる!」「違うクラスのお友達と走ったらいつもよりスピードが出た!」などたくさん振り返りができました。
応援する姿もとっても素敵でしたよ!

絵の具の学習をしたよ!!

画像1
画像2
画像3
パスで魚を描いて,絵の具で塗りました。
水を少しずつ加えながら絵の具をといたり,
はみ出さないように丁寧に塗ったりしました。

1年算数「いろいろなかたち」

各家庭で集めてもらった箱の面を紙に写して,絵を描きました。
丸い形をタイヤに見立てて車を描いたり,いろいろな箱の面を重ねて模様を描いたりしました。

画像1
画像2

5年 コンビネーションサラダを作ったよ

画像1画像2
家庭科の学習で、初めての調理実習で「コンビネーションサラダ」を作りました。初めて調理なので、まずは教室でシミュレーションを行いました。包丁の使い方、野菜のゆで方などしっかりと練習をしてからの実習だったので、本番はスムーズに調理を行うことができました。試食では「おいし!」「野菜が甘い!」「ドレッシングがちょっとすっぱい!」など感想を言い合いながら楽しく食べていました。
また、野菜によってゆで方が違うこと。葉物をゆでると量が減ること。色が少し変わることなども発見することができました。

6年 【理科 植物の成長と日光の関わり】

画像1画像2画像3
 葉にでんぷんがあるか調べる実験をしました。
 ヨウ素でんぷん反応があったので,葉にでんぷんがあるということが分かりました。

6年 【朝休み 陸上の練習】

画像1
画像2
画像3
 5年生の1月から練習を始め,早4ヶ月。始めたころは寒かったのに,今ではもう暑くて,走り終わると汗だくになっています。

 これから暑さがさらに厳しくなりますが,仲間と励まし合いながら頑張りたいです!!

平成28年度学校いじめ防止基本方針

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp