京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:51
総数:482382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

水泳学習開始!

 6月半ばで暑い日もあり,水泳学習にはよい気候となってきました。
 前半…ねらい1:泳げるきょりをのばす
 後半…ねらい2:新しい泳ぎを身につける(上達する)
の時間に分けて,それぞれ自分のめあてをもってがんばっています!
画像1

研究授業 小数÷小数

画像1
 5年3組で研究授業がありました。前の時間の内容と比べて違うところはどこかを見つけ,自分たちで学習のめあてを立てて学習できるようになってきました。
 授業後も,「昨日の学習と比べると…」「今日のキーワードは…」「めあては『…』がいいと思います」と,自分たちで話し合うことがさらに上手になってきました。

5年家庭科 オリジナルサラダを考えよう

画像1画像2画像3
 家庭科の時間に家族に食べてもらいたい「オリジナルサラダレシピ」を考えました。子どもたちは、家族のことを思い浮かべながら「弟は野菜が苦手なので細かくしよう」「お姉ちゃんはクラブをがんばっているので、ボリュームたっぷりサラダにしよう」「お父さんの好きな車をイメージしたサラダを作ろう」・・・と愛情いっぱいのサラダレシピを考えていました。考えたサラダレシピは友達に伝え、感想を交流し合いました。
 休日明け、休みの日を使って早速家で作ってみた子どももたくさんいました。学んだことが実践できることはとても大切ですね。

非行防止教室がありました。

画像1
 6月14日(火)に非行防止教室がありました。山科警察署の方に,「心にブレーキを」というキーワードから,万引きや窃盗等の犯罪についてのお話をしていただきました。
 子どもたちは,善悪を判断し,正しいと思ったことを行う大切さに気づくことができました。

パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
7月の大縄大会に向けて,各クラスで練習しています!
毎週水曜日は全校で練習です!

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
今日の非行防止教室を指導してくださった山科署関係の皆様には,子どもたちの細かな疑問にもていねいに答えていただきました。たくさんのことを学べてよかったですね!

ぐんぐん育て!ミニトマト

画像1
画像2
 春に種まきをしたミニトマトが芽を出し,ぐんぐん大きくなってきています。これまでに国語科の「かんさつ名人になろう」で学習した,観察の視点を使いながらミニトマトの観察をしてきました。「茎が伸びたよ!」「せいの高さは7cmだ!」「最初の葉っぱと形が違う!」「匂いがミニトマトの匂いがするよ!」などたくさんの発見がありました。
今日は,よく見てミニトマトの絵をかきました。
これからもぐんぐん育ってね!

学活  「正しい食べ方」

画像1
画像2
 栄養教諭の小嶋先生に正しい食べ方について教えてもらいました。姿勢が悪いと消化に悪いことやしっかりとかんで食べることの大切さについて学習しました。
 お昼はもぐもぐルームで給食をいただきました。その際に,学習したことを生かして正しい姿勢で食べることができました。

しょしゃの学習

画像1
画像2
じっくりと 字の形を見て,
丁寧に書きました。
フェルトペンで書くのは,とても緊張していました!!

1画1画に真剣さが伝わってきました。

メダカの観察

画像1
最近メダカの観察をしています。
メダカを初めて見る子どももいるので全員興味津々!
「透明なんやなぁ」とメダカの特徴も上手に観察できています。
これから、たくさんの生き物に触れていってほしいと思います♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp