京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:97
総数:482268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5年 音楽 「こいのぼり」

今日は、「こいのぼり」の歌のテストをしました。大きな声を出すことはもちろん,大きな口をあけることも大切です。いつも,みんながどのように歌っているのかも見る事ができて刺激になってようです。今後の自分の歌い方にいかしていきたいですね。

画像1

5年 総合 「スチューデントシティにむけて」

画像1画像2
スチューデントシティでは,お客やお店に分かれて活動したり,市民として役所に行ったりします。今日は,コンビニの店員,店長,お客という役に分かれ,お金の動きを学習しました。お金の流れの学習以外にも,店員はお客のために,丁寧な言葉遣いをしていることなどにも気付いていました。店員として働くためには,日頃気を遣っていない様なことも考えなくてはならないのですね。

5年 英語 「How many〜?」

画像1画像2
今日は,「How many〜?」で数を聞く練習をしました。りんごのぬり絵に好きな数だけ色を塗ります。その数は,いくつかと聞き、自分と同じ数だけ塗った人を探すゲームをしました。相手の言った事に反応する,笑顔で答えるなど,コミュニケーションで必要なことを学習しました。

5年 理科 「植物の成長」

植物が成長していくには,肥料や日光は必要なのかということを確認するためには,どういう実験をしたらいいのかを考えました。日光に当てなかった種と,肥料をやらなかった種はどのように成長していくのでしょうか。今のところ,肥料をやらなかったものも,順調に育っているように見えますが…今後,どうなっていくのでしょう。


画像1画像2画像3

生活科 「だいすき わたしのまち」〜すきなひと・すきなばしょ〜

画像1画像2
生活科の学習で,自分の住んでいる近くでみんなに紹介したい「すきなひと・すきなばしょ」を発表しました。いろいろな公園やお店,いつも散歩をしているかわいい犬やきれいに咲いている花などちょっとしたことですが,自分の気になるとっておきのところがたくさん紹介されました。校区の中でも知らない公園などがあることを聞いて,友達の書いたカードを興味深く読んでいました。また,発表する側も普段見ていることをうれしそうに話していました。「校区探検」に向けていろいろ準備していきたいと思います。

明石大橋がきれいでした

画像1
画像2
ハイウェーオアシスで写真をとってから買い物です。
明石大橋がきれいでした。

吹きもどしの里

画像1画像2
吹きもどしの里で吹きもどしを6本ずつ作ります。1本は1年生にプレゼントです。これから,バスに乗って帰路に着きます。

牧場での体験学習

画像1
画像2
画像3
牧場で体験学習をしています。乳しぼり,バター作り,玉ねぎの収穫です。今年は雨が多く,小ぶりだそうですが,たくさんとれました。おみやげに持って帰ります。

朝の集いをして朝食を食べました

画像1
画像2
朝の集いをして朝食を食べました。退館式の後,淡路島牧場に向かいます。

夕食と買い物です

画像1
画像2
楽しく夕食を食べました。家族のことを考えながら買い物を楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp