京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:107
総数:482324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

学習発表会の練習2

画像1
画像2
画像3
体育館での練習の時に本番の通りの立ち方を覚えました。その後,リコーダーと群読を練習しました。みんな熱心に声を出していました。

ipadでオリジナルストーリーを作成中です

画像1
6年生の「We are good friends.」の単元で,オリジナル桃太郎ストーリーを作成中です。
Do you like KIBIDANGO?と聞かれてNo I don't. I like cake.と何故かケーキを求める犬がいたり,犬が双子だったりと,既習表現を使いながらアフレコで作成しています。
子どもたちはロイロノートを使ってカードを作りを頑張っています。
出来上がりが楽しみです。

画像2

予選突破!!

画像1
画像2
画像3
今日は大文字駅伝山科支部予選会がありました。1年半前から今日まで暑い日も寒い日も頑張って練習をしてきました。大宅小学校は過去7年間,予選通過出来なかったのですが,選手一人ひとりが自分の力を発揮してくれたので,予選を突破することが出来ました。記念すべき日になりました。次は本選に向けて練習をしていきます。応援に来てくださった保護者のみなさん,地域のみなさん有難うございました。

秋のお花が綺麗です

11月の華道部活がありました。
今回はクジャクソウとストック,それに菊です。
クジャクの羽のようなので,日本ではクジャクソウと呼ばれますが,クジャクアスター(アスター=ギリシャ語で星)とも言います。花の月形が星のようにたくさんつくからだそうです。
今回の菊はスプレーマムと言う種類でたくさんのお花がついており,ボーロのお菓子のようなので,ポーロ菊といいます。
菊とストックの色合いがとても綺麗です。
画像1
画像2

学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
今日は歌の練習を中心にしました。マイバラードと言う曲は伴奏なしで歌います。一番,低いパートで歌う人達は音程をとるのに苦労していましたが,練習をしていくうちにしっかり歌えるようになると思っています。

3年生 英語 「It's sunny. It's sunday.」

画像1画像2
 3年生,今の英語の単元では天気と曜日について学習しています。高学年でも学習しますが,スムーズに学習していけるよう本校では3年生で取り組んでいます。
 今回は,自分の生まれた年の曜日と天気について調べました。i-padを使って調べることにしました。調べ方で手間どうだろうかと思っていましたが,何のことはなく,子ども達はとても手早く協力して調べることができました♪

京扇子

画像1
画像2
画像3
6年生は京扇子について学習しました。講師の先生から扇子の歴史や製作工程についてお話を聞きました。最後は実際にミニ扇子を児童一人一人が作りました。みんな興味深々でした。これから2月の図工展に向けて京扇子作りを始めます!

4年 ふれあいトーク

画像1
画像2
画像3
発表会のあとはふれあいトークという時間がありました。
次は,地域の方や,保護者の皆さん,施設でお世話になった職員さんに向けて発表し,
その後質問を受けたり,意見を交流したりしました。
和やかな雰囲気の中,子どもたちは自分が経験したことを夢中になって話し,伝えようとしていました。ふれあいトークにご参加いただいた皆様ありがとうございました。

4年 福祉の仕事発見隊!

画像1
画像2
画像3
参観日に福祉の仕事発見隊の新聞発表会がありました。
インタビューから始まり,実地研修を経て,福祉の仕事を実際に体験してきました。
利用者の方とお話したり,職員さんに仕事を教えていただいたりしたことを思い出しながら新聞にまとめ,上手に発表できました。
各ブースで子どもたちが一生懸命に発表し,質問したりしていい発表会になりました。

ipadを使ってオリジナルストーリーを作成中です!

6年生英語科「We are good friends.」の単元で,ロイロノートを使ってオリジナルもも太郎storyを作成中です!
子どもたちがとても楽しそうに作っているのでどんなお話が出来上がるのか,とても楽しみです。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp