京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:101
総数:483553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年 国語 「ふきのとう」

画像1
画像2
「ふきのとう」の学習では,登場人物の様子を想像しながら,声の大きさや速さを変えたり,動作をつけて音読をします。

 みんなで,雪の下に埋もれて「よいしょ,よいしょ,おもたいな。」と踏ん張っている様子をやってみました。
 雪をおしのけようと頑張っている様子がとても伝わってきます。

 「ふきのとう」の学習の最後には,グループに分かれて音読発表会をします。どのグループも役になり切って,しっかり練習をしています。
 音読発表会が楽しみですね!

学力定着調査

今日は全国学力定着調査がありました。午前中に国語・算数・理科のテストがありました。どの児童も真剣に臨んでいました。
画像1画像2

中間休み

画像1
今週は,ずっとお天気が悪く,なかなか外で遊ぶことができませんでした。

今日は,さわやかな青い空で,とても良いお天気!
2年生からは,広い運動場で遊べるようになり,元気いっぱい駆け回っていました。

来週も,良いお天気になってくれるといいですね!

2年 体育 「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
2年生で初めての体育は,「遊具の使い方」について学習しました。

約束を確認して,遊具の棒と棒の間をうまく通り抜けて,迷路のように進んで行きました。中には,すごく狭いところを通る子も…
忍者のようで,とても面白かったですね。

うんていにも挑戦しました。体と手を上手く動かして,必死に最後まで頑張っていました。また,次も頑張りましょう。


楽しい英語

画像1
画像2
画像3
5年生児童が英語を楽しそうに話していました。大宅中学校の先生もいっしょに学習しました。

ひさしぶりのお天気!

画像1
画像2
雨の日が続き,校庭で遊べなかったのですが,今日は思いっきり体を動かしていました。中庭では,6年生児童が春の花の写生をしました。新しいクラスにもだんだんなれてきたようです。

八重桜がみごとです

画像1
正門入ったところの八重桜が,今,満開です。子どもたちも指さしをして見上げたり,桜の絵を描いたりしていました。今朝のように雨上がりはいっそう映えてきれいです。ずっと咲続けてほしいと思ってしまいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp