京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:97
総数:482276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1ねん おおやけたいむ

画像1
画像2
画像3
なつやすみまえの しゅうかいで,おおやけたいむの はっぴょうを しました。
にゅうがくして さんかげつかんの いちねんせいが がんばっていることを おおきいこえで ぜんこうのみんなに つたえることが できました♪
あついなか, 3ねんせいと 6ねんせいの ふれっしゅたいむの はっぴょうや,いいんかいのはっぴょうを おへそを むけて きくことが できて,すばらしかったです!

たのしく なつやすみを すごして,8がつ26にちに げんきな かおを みせてくださいね♪

3年 図書室へ行こう!

画像1
画像2
画像3
夏休みに読む本を借りに図書室へ行きました。
夏休み前は本を2冊借りることができるので,
子どもたちは読みたい本を必死で探していました。
夏休みも楽しく読書をしましょうね。

3年 着衣水泳

画像1
画像2
画像3
今日は着衣水泳の学習をしました。
ルネサンスから講師の先生方が来てくださり,
服を着たままプールに入りました。
いつもと違う様子に,子どもたちは驚いていました。
本日配布したプリントにも書いてありますが,
川や海での事故が増えています。泳ぐ時には注意して泳ぐようにしましょう。
事故のない楽しい夏休みにしましょう。

3年 パワーアップマラソン

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日の中間休みはパワーアップマラソンです。
3年生になり,走る距離も長くなり大変ですが,長い距離を同じ速さで走り続けることが上手になってきました。
汗びっしょりになりながらも終わった後はすっきりした笑顔です。
夏休みの間も外に出てたくさん体を動かしましょう!

6年生 陸上 大文字駅伝予選会に向けて

画像1画像2
 今日は,琵琶湖疏水のところまで試走に行きました!
夏休み直前に,夏休みの練習を乗り超えるためと,大宅校陸上部の予選会に向けてのモチベーションを高めるために行いました。児童にとっては,とても刺激になったようです♪ これからまた,1歩1歩がんばっていきましょう☆

6年生 体育 「水泳学習」

画像1画像2
 6年生の水泳学習では,めあて1(今自分のできる泳ぎでチャレンジする)と,めあて2(あとちょっとでできる泳ぎにチャレンジする)を自分で設定して臨んでいます。
 45分の授業の中では,それぞれのめあてを練習する時間も限られていますが,一生懸命めあてを達成しようとがんばって取り組んでいます。
 授業の終わりの感想の時間では,「平泳ぎで,手のかき方をこうしたら,以前よりも△メートル長く泳げるようになりました。」など,自分のめあてが達成できる姿も見られるようになってきました。
 小学校最後のプールの授業を,あと少しだけどがんばろうね!

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は「たてわり遊び」がありました。1年生から6年生までの児童が仲良く遊びます。ゾロというグループとフランキーというグループは運動場に出て,ドッジボールや鬼ごっこをして遊びました。ルフィというグループとチョッパーというグループは割り当てられた教室でトランプやウノなどのカードゲーム楽しんでいました。気温が高かかったので運動場で遊んでいた子ども達は汗びっしょりになっていました。水分補給のお話もしておきました。たくさんのお友達と遊べたのでとても満足そうでした。

第3回 華道部活動報告

画像1画像2画像3
*今月のお花
 姫蒲・丹頂アリウム・アジサイ・ハンゲショウ

 500mlの空きペットボトルに,好きな柄のテープをはり,すてきな花器を作りました。その花器にハンゲショウを生けました。身近な物でも,リメイクすれば自分好みの花器ができ,子ども達も喜んでいました。

そうめん流し

画像1
画像2
画像3
今日は土曜日でしたが,学校で「そうめん流し」が行われました。1年生〜6年生まで
時間差をつけて順番に竹の前に並んで箸を上手に使って食べていました。食べ終わって帰って行く児童に声を掛けると「お腹いっぱいになった。」とか「さくらんぼ10個食べた。」と満足そうでした。お世話をしてくださった地域の皆様,ありがとうございました。

金曜日の放課後は・・・

金曜日の放課後は,保健室はにぎやかになります。
保健委員の子どもたちが,当番活動のためにきてくれるからです。
一週間の洗濯物を干してくれたり,はんこ押しをしてくれたり,
石けん入れだって,手作りです。

ほぼ毎日保健委員さんが,お手伝いをしてくれています。
いつも本当にありがとう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp