京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up88
昨日:91
総数:482623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

ふれあいもちつき大会

画像1
画像2
20日(土)はふれあいもちつき大会でした。
きなこのおもちや,ぜんざいをいただきました。

口に入れた瞬間,「おいしい〜!」と顔を綻ばせていました。

これも準備をして下さったPTAや地域の方々のおかげです。ありがとうございました!

冬休みに向けての図書の貸し出し 【4年】

もう冬休みに入ってしまい,子どもたちの姿が見えないのが寂しいですが,冬休み直前の様子をお届けします。

いつもは1冊の貸し出しですが,冬休みに入るので2冊の貸し出しになります。中には分厚い本を借りる子どもも何人かいて,本好きの子どもが増えてきたなと感じた1日でした。
画像1
画像2

後期の前半が終わりました。

画像1
画像2
画像3
今日は後期の前半の終わりの集会がありました。後期には運動会や学習発表会など大きな行事がありました。子ども達はいつも意欲的に取り組んでくれたので,運動会も学習発表会も大成功でした。
校長先生から冬休みの過ごし方や元気に新年の登校日に学校に来る事などを聞きました。他の先生達からも安全面や保健面からの話がありました。
元気に 安全に 冬休みを過ごしてほしいと思いました。
保護者の皆様,地域の皆様 いろいろとありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

2年 大宅タイム

画像1
画像2
画像3
いよいよ大宅タイム本番です。「友だちを大切にし さいごまでがんばる子」になるために,お友達のいいところ見つけに力を入れてきました。お友達の優しいところや「ありがとう」と言いたいことをお手紙に書いて箱にいれます。そして,集まったたくさんの「いいところ」や「ありがとう」をお友達に届けると同時に,みんなでその優しさや頑張りを知ります。そうしてお友達を大切にしようと頑張っています。今回の発表を通して,さらにそういった視点で,この取り組みを続けていくことができたらいいですね。

2年 書写 年賀状の書き方

画像1
画像2
画像3
年賀状の書き方を学習しました。住所・名前を書くところを学んで書きましたが,いつも書いている字よりも小さく書くのが難しかったようです。中には連名の人もいて…年賀状の中にすべてを収めるのは,なかなか難しいですね。その後は各々に思いを込めたメッセージを書いていました。

2年 大宅タイムの練習

画像1
画像2
12月19日の大宅タイムに向けて,練習しています。今回は,「友だちを大切にし さいごまでがんばる子」という学年目標に沿って頑張ってきたことを発表します。一人で言うところ,みんなで言うところ,座るところ,立つところ…いろいろ気をつけるところを確認しながら練習しました。本番では,緊張せずに大きな声で言えますように。

2年 大宅中学校のお兄さん・お姉さんからの読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
大宅中学校からお兄さん・お姉さんが読み聞かせをしに来てくれました。自分たちが読むよりもずっと上手で,声の調子を変えたり,わざと声をガラガラ声にしたりというところに巧さを感じていた様です。お話も面白く,食い入るように見ていました。その後は,クイズをしてもらって,ずいぶん盛り上がっていました。

2年 生活 「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
ペットボトルや段ボール,いらなくなったものなど,色々なものを集めて,遊んだり工夫したりして,ゲームやおもちゃを作っています。1月にこれらのゲームやおもちゃでお店を開き1年生を招待します。自分たちも楽しみながらも,1年生に喜んでもらえるようなお店を目指して頑張っています。

2年 算数 三角形と四角形「紙を折って直角を作ろう」

画像1
画像2
どんな紙でも,2つに折り,もう一度折り目が重なるように折ると直角ができます。みんなが持っている2つの三角定規にも直角が含まれています。その他にも教科書やノートの角など…直角探しの名人を目指して,頑張っています。

すもう遊び 【4年 体育】

画像1
画像2
画像3
体育ですもう遊びをしています。

最近,「男の子」「女の子」の意識が芽生えてきていますが,男女関係なく,楽しんで勝負をしています。

「がんばれ!!」「いけいけ!!」と応援する方も必死です。
とてもいい雰囲気でできています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp