京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:92
総数:482631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1年 食に関する指導「おいしいをみつけよう」

画像1
1年生で,「おいしいをみつけよう」というタイトルで,食に関する指導をしました。

舌が感じることができる4つの味や,おいしいを見つけることが出来る身体の部分について学習しました。
とても楽しそうに,興味を持って授業に参加していました。

「4つも あじがあるなんて しらなかったので びっくりしました。」
「きょうの きゅうしょくは みみをつかって おいしいをみつけようと おもいます。」
などの感想を書いてくれました。

3年 物の重さを調べよう

画像1
画像2
理科の学習で,はかりを使って重さを調べています。
今日は粘土で,形が変わったら重さも変わるの?という疑問を解決するために,協力して実験をしました。
実験にも慣れてきて,予想,実験,結果の順で自分たちでできるようになってきました。
自分たちで,「粘土は形を変えても重さは変わらない」というまとめを考えて終わりました。
次はどんな実験かな?

3年 身体測定

画像1
今日は身体測定がありました。
身体測定の前に,お菓子のアンケート結果を3年生に伝えました。
そのうえで,これからお菓子を食べる時に気をつけてほしいことなどを指導しました。
体のためにお菓子のことも考えてほしいなと思います。

2年 図工 「光のプレゼント」

画像1
画像2
色セロハンは光を通し,色のある影を映し出すという特性を活かして作品を作ります。今回は初めて段ボールカッタ―を使うので,使い方も学びました。段ボールの真ん中に穴をあけるのは,なかなか難しく苦戦していましたが,2人で協力しながら頑張っていました。どんな作品ができあがるか楽しみですね。

2年 算数 「九九のきまり」

画像1
画像2
「九九のきまり」では,九九の表を見ながら,色々なきまりを調べます。「3のだんでは,かける数が1ふえると,答えは3だけ増えます。」「3×5の答えと5×3の答えは同じになっています。」など,今までの学習から知っている内容もあり,「答えが12になる九九は4つあります。」「2のだんと,3のだんをたてに足すと,答えは5のだんと同じになります。」など新しい発見もありました。

2年 生活 「1年生へのしょうたいじょう」

画像1
画像2
生活科の学習「あそんで ためして くふうして」で,色んなおもちゃやゲームなどを作っていますが,最後は「わくわくフェスティバル」として1年生を招待します。今日は,1年生への招待状を作りました。国語の「しかけカードの作り方」で学習した,飛び出すしかけのカードで招待状を作りました。1年生に楽しんでもらえる様に頑張ります。

書き初めをしました! 【4年生 書写】

新しい年になりました。書写で書き初めを行いました。普段は1時間ですが,今日はたっぷり2時間取り組みました。
今日は墨をする所から始めました。「墨をするのって大変!」と言いながらも,一生懸命すりました。自分ですった墨で書く習字はいつもと一味違いました。
画像1画像2画像3

6年生 避難訓練(地震)

画像1画像2
 地震に対する避難訓練が行われました。
どの児童も,訓練を真剣に取り組んでいた様子が見て取れました。日本は地震大国と言われています。いつ地震が起こるともわかりません…だからこそ,こうした訓練を大切にして取り組むことが大切ですね。
 自分の身は自分で守りましょう!

6年生 体育 とび箱運動

画像1画像2
 6年生はとび箱運動に入りました。
めあて1では,今できる技を…めあて2では,頑張ればできそうな技にチャレンジします。1時間目では,昨年やってきたのを感覚的に思いだしてきたのか,徐々に技を楽しんで跳んでいるように見えました♪
 さぁ,工夫してめあて2をとべるように学習していきましょう!

6年 身体測定

画像1画像2
 先日6年生は身体測定を行いました。
その前に,保健の先生からお話がありました。内容はテーマは『Stand by』についてでした。今6年生のみんなは,身長が伸びたり,体重が増えたり,体の変化もさることながら,心も変化していく「思春期」の時期だと教えてもらいました。でも,それは大人になるための体の準備期間「Stand by=スタンバイ」の時期だと学習しました!
 いろいろなことを感じながら,大人になっていく今の時期を楽しみましょう☆
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp