京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:92
総数:482631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

学習発表会本番

画像1
画像2
画像3
今日は学習発表会の本番でした。昨日のリハーサルまで一生懸命に練習をしてきました。朝から雨が降り寒い日でしたが,子ども達の心は熱かったです。一人ひとりが自分のパートにしっかりと取り組んでいました。子ども達からも「間違えずにできた。」とか「気持ちを込めて歌えた。」「練習のときは失敗もあったけれど,今日は失敗しなかった。」などとても満足そうでした。今日の出来が最高でした。参観に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

3年 学習発表会

画像1
画像2
学習発表会の本番がありました。
3年生は,人権参観で学習した「ともだちや」の音読劇を発表しました。
大勢の人の前で,緊張した面持ちで練習してきたセリフや歌を全力で発表できました。
練習してきたことを自信にして,これからもがんばってほしいと思います。

学習発表会 4年

 大宅小学校から音楽への旅へと案内してくれました。エイサーの踊りから始まり、ロンドン、アメリカへと渡りました。メヌエットの曲がよかったですね。
画像1
画像2
画像3

最後の体育館での練習

画像1
画像2
画像3
今日の4校時は体育館での最後の練習でした。本番と同じように入場から練習をしました。歩き方や移動の仕方,カラースカーフの振り方までしっかり練習をしました。明日はリハーサルです。きっと,今までの練習の成果を出し切ってくれることと思います。
 4日の本番が楽しみです。

リーフレット紹介 その2

画像1画像2
『わたしは音楽室のしょう介をします。
 右上の写真は、音楽じゅんび室に置いてある,楽器の写真です。いろいろな楽器があって,ギロやハンドベルなどがあります。シンバルは,ふつう手で動かすのに,音楽室にあるシンバルは足でふむと音が鳴るようになっています。左下の写真の楽器は,ギロといって外国から伝わってきた楽器です。次にしょう介するのは,黒板です。右下に写真があります。その中で一番注目してほしいのは,黄色い線です。黄色の線は,五本ずつ引いてあります。その線はおんぷを書くための一つの工夫です。
 次の写真を見てください。この写真は,音楽室全体をルーズでとったものです。音楽室は,教室とはちがってゆかがカーペットになっています。そして,後ろのかべには,作曲家バッハなどの絵が,かざられています。前のかべには,日本の作曲家の絵がかざられています。
 このように,音楽室には,教室とはちがうさまざまな工夫があります。よく注目すると,教室と音楽室のちがいがよく分かります。』

コンピュータ・ルーム

画像1
画像2
画像3
今日の4校時は理科でした。前回と同様,「流れる水のはたらき」の学習をしています。今回はコンピュータ・ルームへ行き,実際に起こった洪水の様子や川の水の氾濫による災害の様子を調べたり,各都道府県ではどの様にして洪水や災害から生活を守る対策をしているのかを調べました。写真を見つけたり,対策を見つけて「自然災害ってこわいな。」とか「こんな風にして災害から守ろうとしているのか。」を子どもたちは感じていました。

2年 図書委員会の読み聞かせ

画像1画像2
読書タイムに図書委員会のお兄さん・お姉さんが読み聞かせに来てくれました。いつもとは違って,とても大きな「ビッグ絵本」を使って読んでくれました。とても静かに聞くことができ,読んでもらったことに感謝の気持ちを込めて拍手で終わりました。読み終わると,読みに来てくれたにも関わらず図書委員会のお兄さん・お姉さんの方から「ありがとうございました。」を言ってもらいました。感謝の気持ちを進んで表現することは大切ですね。2年生も見習いたいものです。

2年 国語 「友だちのこと、知りたいな」

画像1画像2
前回の授業では友達のいいところの紹介文を書くために,いいところ見つけをしました。今回は,インタビューを通して友達のいいところを更にたくさん知っていきます。「とくいなことは何ですか?」だけにとどまらず,「一番得意な泳ぎ方は何ですか。」など詳しく知るための質問をしました。次の時間には,いよいよ紹介文を書いていきます。

2年 集会委員会のお兄さん・お姉さんと

画像1画像2
集会委員会のお兄さん・お姉さんが中間休みに2年生のところに遊びに来てくれました。ハンカチ落としをして楽しみました。やはり2年生よりテキパキ指示をして,楽しませてくれました。2年生もよく話を聞きながら,遊んでいました。

2年 フレッシュタイム

画像1画像2
もこもこ さといも
ほこほこ さつまいも
はりはり だいこん
ぱりぱり たくあん…

食べ物の詩を,リズムにのせて大きな声で発表しました。クラスで読んだり,学年みんなで読んだり,変化もつけながら読むことにチャレンジしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp