京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:51
総数:482388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

昔をつたえるもの【3年生 社会】

画像1
画像2
画像3
昔を伝えるものとして,七輪を使いましたが,次は洗濯板を使いました。寒い日だったので,水の冷たさも感じながらの洗濯になりました。その分,昔の人の苦労を感じられた時間になりました。洗濯板は今でも売られています。今でも昔の人の知恵が使われているのですね。

お別れ遠足に行きました!

 関西サイクルスポーツセンターに行ってきました。
風邪やインフルエンザ対策のためにバスの中ではマスク着用です。
朝から雪がちらつく寒い一日でしたが,子ども達は元気に出発しました。

 二人乗りの自転車やこぐところがペダルを回すものではない自転車などなどいろいろなおもしろい自転車がたくさんあり,子ども達は夢中でした。
 また,ジェットコースターやパラシュート型の自転車はスリル満点で子ども達に人気で何回も乗っていました。
 
 グループで楽しくいろいろなコーナーを回ることができ,とても充実した一日になりました。
 卒業まであと1か月ほどになりました。
 これからも一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工 「みんなの 水ぞくかん」

画像1画像2
 校内図工展に向け,子どもたちは楽しく魚を作っています!
「うろこ,なにいろにしよっかな〜?」
「先生,こんなふうになったよ!見て〜」
と本当ステキな魚を作っています☆

 どんな魚が水族館が出来上がるか楽しみですね♪

1年生 食育 「まめのパワーを手に入れよう!」

画像1画像2
 今回の本校栄養教諭による食育は「まめ」についてでした。
題して「まめのパワーを手に入れよう!」です☆児童の中には,まめが苦手な児童も少なくありません。でもお話を聞いているとビックリすることもしばしば…
「まめは,おみそ汁のお味噌ですよ。」と言えば…
「えーっ!うそーーー!!」というおどろきや,
「枝豆が,大きくなると大豆になるんだよ。」と言うと…
「えーっ!あのえだまめがーー!?」というおどろきがいいですね!
最後は,豆のいいところや,そのパワーについて学びました。
これで,給食に豆が出てきても,おいしく食べられますね。

 今日は,子どもたちから保護者の方に,大豆の問題があるかもしれませんよ♪

1年生 たてわり活動

 今日は,たてわり活動で,お昼休みにお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に遊びました。
以前に,遊びの内容は考えていたので,今日はそれを取り組みました。画像は中遊びのものしかありませんが,中での活動は,低学年の子でも遊べるよう考えてくれていました。
 トランプでババ抜きや神経衰弱,ジェンガを使った遊び,ハンカチ落としや,フルーツバスケットなど…みんな楽しんで遊ぶことができました!

 1年生のみんなも楽しめてよかったね☆
画像1
画像2
画像3

1年生 たいいく 「パスゲーム」

画像1画像2
 なわとびの学習もひと段落し,次の体育の学習は「パスゲーム」です。
以前にもパスゲームは経験していますので,その経験を生かして,自分たちでめあてをもった活動に取り組みます!
 久しぶりの活動で,子どもたちはとても楽しみにしていたようです☆積極的に動いてボールを追いかけていく子,ゴールをすると喜んで飛び跳ねる子…さまざまな子が一生懸命取り組んでいる様子が見られました♪
 今後は,同じチームで,友達と一緒にめあてを達成できるように取り組んでいきたいと思います!

ランチメニューを作ろう【3年生 英語】

画像1
画像2
画像3
「ランチメニューを作ろう」の最後の授業では,カラーのランチョンマットをもらい,英語で欲しいもの食べ物を言って品物をもらい,自分だけのランチメニューを作りました。そば,なっとうで「和風ランチ」など,自分なりに考えてメニューを作ることができました。

ランチメニューを作ろう【3年生 英語】

画像1
画像2
画像3
この単元の最後には,オリジナルのランチメニューを作ります。まず,最初の授業では,色々な食べ物を英語では何と言うのかを学習します。色々な食べ物の名前を知った上で,その名前を使ったカードゲームをしました。楽しく英語が学べたようです。

昔をつたえるもの【3年生 社会】

画像1
画像2
画像3
七輪から,料理するための道具はどのように進化していったのでしょう…と学習を進めていくなかで,「ガスコンロ」「電子レンジ」というのが出てきたのですが,「ガスコンロを見たことがない…」という子もいました。確かに最近はIHクッキングヒーターもあるので,実際に見たことがない子もいるのですね。そのため,家庭科室に行って,実際にガスコンロや電子レンジを見てみました。七輪と比べると,ずいぶん手軽に火をつけることができるようになったと実感できたようです。

大雪の中で…【3年生】

画像1
画像2
久しぶりに大雪が降りました。1日中,雪が降り続けましたが,子ども達はお構いなしに外で遊んでいました。風邪をひいていないか心配ですが…こんな大雪はめったにないことです,みんな全力で遊んでいました。私も,写真を撮りにいっただけのつもりだったのですが…子ども達の襲撃にあってしまい,びしょびしょになりました…
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp