京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:51
総数:482401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年 図書室へ行きました!

画像1
画像2
画像3
毎週火曜日は図書室へ本を借りに行きます。
図書室にはいろいろな種類の本や絵本があり、毎週子どもたちは楽しみにしています。
これからたくさん本を読んでほしいなと思います。

1ねんせい ずこう 「おって たてて ゆめのまち」

画像1画像2
 図工の時間には,色の画用紙を使って「ゆめのまち」を作ります。
「画用紙って立たないよね。ほら…でも,この画用紙を立てたいんだけど,どうしたらいいかな?」とたずねると…
「がようしを,おればいいとおもいます。」
と答えてくれました。今回の図工では,画用紙が立つように折ったり,切ったりして,素敵な「ゆめのまち」を作ろうと思います。そこで,「ゆめのまちには,どんなものあったり,人がいますか?」とたずねると…
「おみせやさん です。」
「たこやきやさん です。」
「きょうりゅう です。」
「そらとぶ くるまです。」
など,ゆめに出てきそうなものも発表してくれました。さっそく先生の作り方をヒントに,自分たちでゆめのまちにありそうなものを作り始めました。

スチューデントシティ 3・4組 5年 その5

普段はクラスの友だちでもこの場では,お客様と従業員です。
緊張しながら敬語で会話をしていました。
画像1

スチューデントシティ 3・4組 5年 その4

いよいよ仕事が始まります。
グループによって仕事をするグループ,買い物をするグループに分かれました。
まずは,京都銀行に行ってお金を引き出します。
画像1

スチューデントシティ 3・4組 5年 その3

他のブースでの社内会議の様子です。
ロールプレイをして仕事の練習をしていた会社もありました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 3・4組 5年 その2

画像1
画像2
ブースごとの社内会議の様子です。
仕事内容を理解するためにボランティアの方々の話をくいいるように聞いていました。

スチューデントシティ 3・4組 5年 その1

画像1
画像2
生き方探究館に着いてから全体ミーティングが始まります。
緊張感をもって,活動が始まりました。

2年 校区探検にいきました!

画像1
画像2
画像3
今日は3回目の校区探検に行きました。
3回目は、4クラス合同で、フラワーガーデン、御所田公園を探検しました。
季節が夏に近づいてきたのでいろいろな変化が公園で発見できました。
いつも遊んでいる公園だったので、楽しく遊べていました。

1ねんせい あさがお 「しちゅうたて」

画像1画像2画像3
 育てているあさがおにも,つるが伸び始めたので『支柱』を植木鉢に立てることにしました。「支柱はあさがおが大きくなるのに,とても大切だから先生がします。」と伝えたところ…「じぶんでたてたい!」とうったえてくる子が多かったため,支柱を渡すことにしました。つけている様子を見ていると,思った以上に上手に植木鉢へ装着することができていたので,安心しました☆

 さぁ,支柱につるが巻きついて,みんなのあさがおが大きく育つといいね♪


たし算とひき算の筆算【3年生 算数】

画像1
画像2
画像3
久しぶりの筆算の学習です。「かんたん!」と楽しみにしていた子もいるようです。今まに学習していた筆算よりも少し難しくなっています。3桁の計算になっても,同じやりかたでできるか確認しました。
久しぶりの筆算なので,ノートの書き方からおさらいしました。式と式の間は見やすいように間をあける,=を表す棒線は,定規を使ってていねいに引くなどを確認しました。

式に表されているのは計算棒を使うと,どういう意味なのかも考えました。簡単に思えることも,説明するとなると戸惑っている子もいました。自分で説明できる力をつけていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp