京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:97
総数:482231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

わくわくフェスティバル 1

画像1
画像2
画像3
いよいよ本番です!
朝から緊張しているのかそわそわしている2年生。
準備が始まると一斉に作ったものを移動させます。
頑張れ2年生!

わくわくフェスティバルの招待状

画像1
画像2
わくわくフェスティバルへの招待状を1年生に渡しました。
国語科の学習で飛び出す招待状を作って,そこにメッセージを書いて1年生に送りました。
1年生に手渡す前は緊張でどきどきしていましたが,喜ぶ1年生を見てほっとしたようです。当日が楽しみですね。

豆電球にあかりをつけよう【3年生 理科】

画像1
画像2
今回は,豆電球を使って,どんな物が電気を通すのか実験しました。みんなの予想は「鉄・銅などの金属は電気を通す」というものでした。また,「静電気という言葉があるから,セーターや下敷きなども電気を通すのではないか。」という予想を立てた子もいました。実験を通して確かめてみましたが,予想通り金属が電気を通すということを確認できました。一方,ガラス,紙,竹,プラスチックなどは電気を通しませんでした。色んな角度から予想し,実験を通して理解を深めていくことが大切ですね。

昔をつたえるもの【3年生 社会】

画像1
画像2
色々な昔の道具について,写真で見たり考えたりしてきましたが,今回は実際に使って学習します。「七輪」を使いますが,七輪は奥が深く,作りに色んな工夫がされています。今日は,その作りをじっくり観察し,どんな意味があるのかをじっくり考えました。昔の人の知恵の素晴らしさが分かりますね。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
31日〈金〉の午前中はエコライフチャレンジの学習をしました。冬休みに取り組んでもらったことをグループでまとめていきました。まとめた後,各グループ毎に発表しました。最後の感想では「エコを今まで意識していなかったけど,意識したい。」や「エコをこれからも続けたい。」と言っていました。地球温暖化を防止に役立てば嬉しいです。

大縄大会にむけて【3年生】

画像1
画像2
大縄大会にむけて,中間休み,昼休みと練習を頑張っています。少しずつ記録を伸ばしていますが,思う様に跳べないこともあります。回す人は,跳ぶ人にタイミングを合わせてあげたり,前後の子ども同士で縄を抜ける方向を相談したりして呼吸を合わせることが大切です。ここから,どれだけ記録を伸ばすことができるのか楽しみです。

にた意味の言葉,反対の意味の言葉【3年生 国語】

画像1
画像2
前回は「うれしい」「楽しい」などの似ている意味の言葉や,「上」「下」などの反対の意味の言葉について学習しました。今回は,たくさんの言葉を「分類」することにチャレンジしました。分類といっても,見方を変えれば分類の仕方が変わってきます。似ている・反対という分類だけでなく,「走る」「歩く」と言う言葉だと「動作に関係のある言葉」という形で分類できます。今回の学習で,色々な分類を知ることができました。

とび箱運動【3年生 体育】

画像1
画像2
とび箱運動が始まって,しばらくがたちますが,7段を跳べるようになってきた子が増えてきました。3年生からは,跳び箱からロイター板20cm,40cmと離して跳ぶことにチャレンジしています。また,台上前転など新しい技にもチャレンジしています。だんだんと勢いをつけて跳べるようになってきました。

大宅タイムの練習【3年生】

画像1画像2
来週の大宅タイムは,いよいよ3年生の出番です。今回は,3年生になって新しく始まった学習について発表します。3年生になって新しく始まった学習といえば,理科・社会・総合・音楽のリコーダーなどです。発表するセリフもみんなで考えました。みんなに3年生の頑張りを知ってもらいましょう。

豆電球にあかりをつけよう【3年 理科】

画像1
画像2
どんな物が電気を通すのか予想をしました。鉄,銅,アルミニウム,プラスチック,紙などなど…みんなで持ち寄って実験をします。今回は,みんな同じような予想になっているようです。でも,実験をしてみると新たな発見があるかもしれません。実際に試してみることが大切ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp