京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up147
昨日:113
総数:290767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
サマーフェスティバル前売券購入申込受付は終了しました。当日券をお買い求めください。枚数には限りがありますので,ご了承ください。

毛筆の学習【3年 書写】

画像1
画像2
画像3
毛筆の学習の総まとめとして「光」を書きました。「光」は今まで学習してきた「縦画」「点」「左はらい」「横画」「左はらい」「曲がり」「はね」を集めた字です。最初に筆を置くときは,いつもななめに置くことを意識しながら書きました。最後の「はね」は筆を一度止めることがコツです。満足のいく字が書けたようです。

毛筆の練習【3年 書写】

画像1
画像2
今回の毛筆の学習では,初の片仮名「ビル」に挑戦しました。「ビ」の「曲がり」では,筆の軸を回さないようにして,筆を横に運ぶことを意識して書きました。頭では分かっていても,筆先がよじれてくると,筆の軸を回してしまいがちです。また,「ル」の「はらい」は,角度に気をつけ筆圧を弱めながら,ゆっくりはらうことに気をつけました。

6年生を送る会【3年生】

画像1
画像2
6年生を送る会では,今までの感謝の気持ちを込めて歌やパフォーマンスを発表しました。ボードで文字を表すところでは,なかなか文字に見えないこともありました。列を増やしたり,形を変えたりしてどうにか文字に見えるようになりました。6年生がいなくなって寂しくなりますが,これからは6年生の分も自分達が頑張っていくのだという気持ちも持ってくれた様です。

じしゃくのふしぎを調べよう【3年生 理科】

画像1
棒状の磁石の中で,どこの磁石の力が強いのかを探りました。釘がどれだけ沢山引き付けられるかで磁石の力を比べました。実際は,一番磁石の力が強いところに釘が引き寄せられたようですが…磁石の力が強い所を「極」と呼ぶことも学習しました。

□を使った式【3年生 算数】

問題となっているところを□とし,式を考える練習をしています。それだけでは,考えることがなかなか難しいので,「言葉の式」「線分図」を使いながら考えます。図を描きながら考えられる子がずいぶん増えてきました。
画像1画像2

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
今日は6年生を送る会が行われました。年々,それぞれの学年がする出し物がグレードアップしているように思いました。4年生は来年度,中学生になる6年生に向けてエールを送りました。言葉と歌も添えました。歌はこの度,再結成をしたグループ,ウルフルズの
バンザイの歌詞を変えてプレゼントしました。きっと思いは届いた事と思います。

6年生を送る会の練習【3年生】

画像1
画像2
3月7日(金)は,6年生を送る会です。今年は,かえ歌と人文字のプレゼントをします。はじめは,なかなか字に見えませんでしたが,だんだん見えるようになってきました。練習を重ね,6年生に感謝の気持ちを届けたいと思います。

もぐもぐルーム【3年生】

画像1
画像2
画像3
今回で3年生最後のもぐもぐルームでした。もぐもぐルームに来ると楽しく給食が食べられるだけでなく,栄養の先生からお話を聞くことで,食事をする時のマナーや作った人の思いを改めて知ることができます。4年生のもぐもぐルームもお楽しみに。

図工展鑑賞【3年】

画像1
画像2
画像3
じっくり時間をかけて図工展で鑑賞しました。絵だけでなく,版画や立体作品など他学年の力作が沢山そろっていたので,見応えがありました。その中で,色づかいや奥行きを考えた構図など,みんなの工夫に気をつけながら鑑賞しました。次の自分の作品を作るときには,発見した工夫をいかしたいですね。

地域の人々が受けついできたもの【3年生 社会】

画像1
画像2
画像3
岩屋神社へ社会見学に行ってきました。馴染みのある神社ではありますが,じっくり見させていただくと新しい発見がたくさんありました。また,宮司さんからは,岩屋神社にどれくらいの人が参拝しているか,お祭りに使う神輿はどれくらいの重さがあるかなど具体的な話をしれもらいました。また,自然や命は巡りめぐっていることなど普段はなかなか実感することができないお話に子ども達は興味深そうに聞いていました。最後には,お祭りで使われている神輿を見せて頂き,神輿についても詳しく説明して頂きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp