エコライフ チャレンジ
今日はエコライフ・チャレンジの学習をしました。気候ネットワークと言う地球温暖化の問題を考えていらっしゃる団体の方をゲストティーチャーに迎えて,地球温暖化とはどう言うことなのか 今後もっと地球が暖かくなっていったらどうなるのかを教えていただきました。お話の後,自分達ができる地球温暖化防止についても考えました。子ども達は熱心に学習していました。冬休みに取り組む課題もありますので,ご家庭でもご協力いただければありがたいです。
【4年のページ】 2013-11-05 18:38 up!
太陽の動きと地面のようす【3年生 理科】
太陽の動きと、かげの関係性を探るために棒を立てて,ぼうのかげの動きを追いました。かげは,時計回りにだんだん動いていって…だんだん小さくなっていきました。このまま,かげは小さくなっていくのではないかと予想していた子もいましたが…2時40分に見にいくと…
「えー!!!かげが大きくなってるー!!」
子ども達から驚きの声が聞こえました。正午を境にかげが大きくなっているようです。
「なんでなんやろう…」と教室にもどって考えました。太陽の高さがヒントになりそうですね。
【3年のページ】 2013-11-02 11:15 up!
6年 市内めぐり に行ってきました。
とてもよい天気の中,市内めぐりをしてきました。
行き先は,銀閣寺,南禅寺,岡崎公園,哲学の道,清水寺。
子ども達は,楽しみにしつつも緊張感も持って,グループで回ってきました。
たくさんの観光客や修学旅行生,遠足の人達がいる中,観光地は歩くものバスに乗るのも大変だったようですが,あいさつをしっかりしたり,乗り物で席を譲ったり,といううれしい話もたくさん聞きました。
また一つ,成長した姿を見ることができました。
【6年のページ】 2013-11-01 17:47 up!
6年 古典の日
国語では,短歌や俳句,古文を学習します。古典の日の朝会にむけて,6年生は社会でも学習した福沢諭吉の「天地の文」を発表しました。
この文章は,明治時代の初めに,子ども用の習字手本として作られたものの一つだそうです。明治時代に日本に入ってきたばかりの,時間,週日など人のくらしの基本となる決め事が,調子のよい言い回しの中で言い尽くされています。
6年生の子どもたちも,拍子木の音に合わせて,とてもリズムよく声を合わせて発表していました。
【6年のページ】 2013-11-01 17:47 up!
スーパーマーケットの品物はどこから【3年生 社会】
スーパーマーケットの工夫を学習しましたが,今回はその仕入先について学習しました。仕入先はどうすれば分かるのかな…,品物が入っている段ボール,品物に貼ってあるシール,チラシ…などから情報が得られそうです。今回は,チラシから仕入れ先を調べます。チラシの情報を元に,肉は赤,魚は青,野菜は緑…など白地図に色を塗っていくと,その都道府県から何をたくさん仕入れているか分かります。「北海道はじゃがいもが多い!」など,それぞれに気付くことがあったようです。
【3年のページ】 2013-11-01 17:46 up!
太陽の動きと地面の様子を調べよう【3年生 理科】
理科で次に学習するのは,太陽の動きと地面の様子です。今日は天気も良かったので,太陽と地面の様子を知るために,かげふみ遊びをしました。太陽と影の位置の関係などを子ども達なりにつかんでいた様です。次は,太陽と影の動きや位置を詳しく観察していきます。
【3年のページ】 2013-11-01 07:46 up!
古典の日にむけて【3年生】
古典の日にむけての集会のために,俳句や短歌を頑張って覚えてきました。運動会の練習で,なかなか時間が取れなかったのですが,お家でも練習して頑張りました。本番も,大きな声で元気よく発表できました。
また,他の学年の発表を聞いていても,松尾芭蕉や小林一茶などなど自分達の知っている人が作った古典を聞くことができました。「知ってる!」と少し嬉しそうでした。
【3年のページ】 2013-11-01 07:46 up!
お楽しみ会【3年】
今日は,ハロウィンの日なので,お楽しみ会をしました。前からお楽しみ係が頑張って準備をしてくれていました。おばけの姿をして,驚かしあって楽しみました。その後は,先生が何も言わなくても,感想の発表の時間になりました。自分たちで考えて何かをするって楽しいですね。良い時間が過ごせました。
【3年のページ】 2013-11-01 07:45 up!