京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:482402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

運動会【3年生】

画像1
画像2
画像3
3年生の運動会は,新しいことが増えました。3年生になって,応援係が始まったり,50m走が80mに変わったり…台風の目も気合い満々で挑みました。それぞれの色で勝ち負けはありましたが,全力で取り組むことができた運動会でした。これからは,学習発表会の練習が始まります。この勢いで,学習発表会も成功させたいですね。

運動会2 4年

画像1
画像2
画像3
 4年生の団体演技,ロックソーランがはじまりました。前日までの練習の成果が出てとても良いロックソーランでした。動きも力強かったし,声も大きくて今までの中で一番良かったと思います。踊り終わった子ども達の顔はとても満足そうでした。

運動会1  4年

画像1
画像2
画像3
 今日,30日(水)は運動会でした。前日の夕方に雨が降っていたので,天気が心配でしたがとてもいい天気で暑いぐらいでした。待ちに待った運動会だったので,子ども達も
うれしそうでした。開会式の子ども達の様子もきちんとしていてよかったです。

1ねんせい こてんの日にむけて 「とおりゃんせ」

画像1画像2
 今日は31日の『古典の日』に向けて,1年生の最終練習を行いました!
古典に慣れ親しむため,今年度から子どもたちは朝の学習などで,古典の作品に触れてきました。1年生は,わらべうたの一つの「通りゃんせ」を音読します。
 お家でも,お家の方に聞いたり,言ってみたりして,とても意欲的に取り組んでくれるのでうれしく思います☆

 運動会の次の日で大変だけど,お兄ちゃん・お姉ちゃんたちに,上手に言えるところをしっかりと聴いてもらおうね♪

1ねんせい たいいく 「がんばれ!おむすびだいさくせん」

画像1画像2画像3
 土曜日は雨のために運動会が延期になり,『がんばれ!おむすびだいさくせん』も練習になりました。子どもたちは,保護者の方にも見ていただきたいようで,練習後の感想を聴いてみると…
「ミッキーマウスのダンスがじょうずにできていました。」
「おむすびはこびが とても はやくできていました。」
「おなじ いろの ともだちを おうえんすることができました。」
など,とてもいいことも見つけていました♪

 水よう日の,うんどうかい とうじつも そのちょうしで がんばろうね!

1ねんせい おべんとう

画像1画像2画像3
 雨で運動会が延期になり,土曜日に学習の時間となりましたが,子どもたちにとっては給食の時間がとても楽しみのようでした☆それもそのはず…今日はおいしいお弁当の日になったからです♪
 どこのお家も素敵なお弁当でした☆お忙しい中,お子たちのためにお弁当を作っていただきありがとうございました!

1ねんせい こくご 「くじらぐも」

画像1画像2
 運動会が雨で中止になったものの,この時期にぴったりの「くじらぐも」の学習です。教科書のには,5枚の挿絵があります。子どもたちはそれを見て,絵を並び変え,どうしてこの順番になるのかを話しあいました。
 また,それぞれの絵の場面に,題名をつけていきました。
例えば,1枚目については…
「子どもたちが,たいそうをしています。」
「子どもたちだけではないので,1ねん2くみのみんなです。」
「くじらぐももたいそうをしています。」
「だから,1ねん2くみの みんなと いっしょに たいそうを する くじらぐも でどうですか?」
という話し合いをして,それぞれのグループで考えてました。どのグループもそれぞれの場面でステキな題名をつけていましたね!

 くじらぐも 大きくて とっても すてき だね ♪

6年 組体操 本番さながらの練習

運動会に向けて、毎日練習を積んできました。
残念ながら、30日に延期になってしましたが、今日の練習は本番さながらの緊張感を持って臨みました。

一生懸命取り組んできた子ども達の様子を、ぜひ30日見にいらしてください。
お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
今日は運動会が延期になったので,4校時に体育館でロックソーランの練習しました。今日も精度を上げるための練習をしました。一人ひとりの動きは随分と良くなり,完成度も高いです。全体の動きではまだ,ぎこちないところもあり,手直しをしています。後,3日で運動会です。頑張ります。

古典の日に向けて

画像1
画像2
画像3
31日(木)の1校時に行われる「古典の日」に向けて4年生は古典落語に出てくる「寿限無」というものに挑戦します。縁起の良い名前をつなげて長い名前になったものです。
「じゅげむ,じゅげむ・・・」とみんなで発表します。いろいろアレンジして発表します。今日までに2回しか練習をしていないのに,完璧に覚えている子ども達が多いのには感心しました。当日が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp