京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:51
総数:482385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1ねんせい 生活科 「なつの はなを みつけよう」

画像1画像2画像3
 生活科では,夏休み前に「なつのはな」としてひまわりを観察していました。
そこで,夏がもう終わりとなった今の時期にもう一度観察してみることにしました。

すると,子どもたちは夏休み前と後でのひまわりの様子に気づいている発言をしました。
「なつやすみが おわると,ひまわりが しょんぼりしてました。」
「ひまわりの はなの まんなかに たねが できてました。」
花の時期が終わると,その姿を変えていくことに気付くことができたようです。
「たねがあれば,またらいねんに はながさきます。」
など,花から種へと子孫を残していくことにも気づくことができました。
 自分たちが育てた,あさがおもどうか観察してみたいですね☆

1ねんせい フレッシュタイムにむけて

 今日は月曜日のフレッシュタイムにむけて,学年で練習をしました。
フレッシュタイムは,学年で学習した内容を,群読(大勢で読み上げること)などの形で発表する時間です。1ねんせいは,国語科で「おむすび ころりん」を学習しましたので,それを少しアレンジして,全校児童の前で発表したいと思います。おむすびころりんの歌もちょっと作りました♪
 月曜日のフレッシュタイムは,体育館にて9時ごろの発表になります!
画像1

京都市の町の様子【3年生 社会】

画像1
画像2
画像3
今まで調べてきた京都市の町の様子について発表しあいました。例えば「平安神宮」は,どこにあるのかを地図で調べます。そのあと,平安神宮はどんな場所か考え,色分けしていきます。平安神宮は,観光客がたくさん集まるところとして,赤色で色分けしました。他にも,山が多い所は緑,田が多い所は茶色などで色分けしていくと,土地の利用や特徴が分かってきます。「京都市は,山で囲まれている。」「中心地に観光客が多い。」など,少しずつ京都市の事が分かってきました。

体ほぐしの運動 その1【3年生 体育】

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの体育は,体ほぐし運動です。体ほぐし運動では,楽しく友達とふれあいながら,体を使ったゲームなどをします。
 まず始めに,誰が背中に触れたのかを当てるゲームをしました。後ろにいる人数が増えるほど,当てるのが難しくなっていきます。
 次にフラフープを地面で回す遊びをしました。上手に回せるようになったら,円形になり,隣の人のフラフープが取れるかチャレンジします。それができたら,二つとび,三つとびでフラフープをキャッチ!というふうに難易度を上げていきます。どんどんチャレンジしていくのが面白いですね。

京都府警本部見学 4年

画像1
画像2
モノづくりの殿堂の学習のあと,午後から京都府警本部の見学に行ってきました。府警本部ではビデオ学習や交通情報センター,司令センターの現場を見学させていただきました。その他,警察の仕事に関わるクイズをしたり,自転車の乗り方シミュレーションや白バイに乗ったりしました。楽しく学習できました。

モノづくりの殿堂 4年

画像1
画像2
画像3
今日は1組と2組が「モノづくりの殿堂」の学習に生き方探究館まで行ってきました。
京都は先端産業の一役を担っています。子ども達は興味のある会社を中心にブースを回っていました。保護者の皆様には聞き覚えのある会社がブースを提供してくださっています。オムロン・京セラ・島津製作所・ワコール・日本新薬・任天堂などを調べました。
 また,ロームさんが材料を提供してくださり,LEDで信号機を作りました。
とても楽しい学習でした。

1ねんせい げんきにがっこうですごしています!

画像1画像2画像3
 今日から給食もはじまり,本格的に学習もはじまりました。夏休み前に学習していたことを復習してみたり,計算をしてみたりするととても元気に発表していました。また,中間休みや昼休みには友だちと楽しく遊びまわっている様子も見られました♪クラスによっては給食もたくさん食べておかわりをしている子もいたそうです☆
 夏休みを過ごしてみて,パワーアップした様子を感じた一日でした!
 おや?高学年のお姉ちゃんにおんぶしてもらっている姿もあったよ。高学年のお兄ちゃん,お姉ちゃんが優しく接してくれるのも大宅小の特徴のひとつです。ありがとう!

感嘆符 部活動,がんばってます!!  4年

 今日の朝会で,4年生の卓球部の児童が表彰されました。
4月から,ずっと頑張った成果が出ましたね。
他の部活動も,一生懸命頑張っています。応援,よろしくお願いします!!
画像1画像2

感嘆符 学校再開!!  4年

画像1
 長かった夏休みも終わり,今日から授業再開です。
1時間目は朝会。しっかり姿勢よく話を聞けました。

自由研究【3年生】

画像1
画像2
画像3
夏休みの宿題の自由研究をみんなで見ました。ペットボトルやトイレットペーパーの芯など身近にあるものを使ったり,まだ学習していない裁縫に取り組んだり,習字や絵に取り組んだりと,見応えのあるものが沢山ありました。作り方を,お互いに教え合ったり,「すごいな…」と小さな声をもらすのが聞こえたりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp