京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:482369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1年生 ずこう 「ねんど で つみき」

画像1画像2
 今日は図工は初めてのねんど遊びでした。「今日の図工は,ねんどを使います。」と言うと… 「やったー!」と歓声がおきます。きっとねんどを使うことを楽しみにしていたのでしょう。ねんど遊びでも,ルールを守って遊べるよう学習しました。
「ねんどで遊ぶ時は,ねんど板を必ず使います。」
「ねんど遊びをする前に必ずねんどをこねましょう。」
「友だちのねんどと合体しません。」
「片付けた後は,決まった場所に置きます。手を必ず洗います。」
などです。楽しいことの中でも,集団の中ではルールが必ず必要です。それは大人の社会でも同じことです。だからこそ,学校ではいろいろな点で,小さなルールを身につけさせていきます。

 さて,今日はまず「こねる」ことの学習です。しっかり手に体重をのせて,ねんどをこねます。その中で,ぺったんこにしたり,器みたいにしたり,ねんどをやわらかくすることにチャレンジしました。その後,「おだんご」と「へび」を作ってみました。「おだんごのように,上手に丸くするのはどうしたらいいかな〜?」と考えさせたり,「へびのように長くしたりするのはどうしたらいいかな〜?」と取り組ませたりすることでねんどとの上手な付き合い方を学びました。

 次は,ねんどで何を作ろうかな?

3年:英語活動♪

3年生になって初めての英語活動です。
今年もBen先生と活動します。

今日は「アルファベットを知ろう」ということで,アルファベットを音楽に合わせて発音したり,Ben先生の後に続いて発音しました。子ども達は大きな声で元気よく英語を口にしたりしていました。その後,グループに分かれてアルファベットのカードゲームをしました。

次の時間は学習したアルファベットを使って,自分のネームカードを作ります。とても楽しみです。
画像1画像2画像3

2年 ベン先生と英語の勉強!

画像1
画像2
今日は、本校ALTのベン先生と英語の授業です。
はじめに、Hello How are you?の歌を体を動かしながら歌います。
「英語わからへん」、「難しいわ」という声も聞こえてきましたが、
ベン先生に優しく楽しくおしえてもらえると、嬉しそうに歌っていました。

そのあとは、きもちを表す英語で、自分の今の気持ちを表現しました。
1回目の英語の授業、みんな元気に頑張っていました。

きつつきの商売【3年生 国語】

画像1
画像2
国語の「きつつきの商売」では,自分たちで音読の工夫を考え,読む力をつけます。強く読んだり,弱く読んだり,嬉しそうに読んだり…他にも,二人で声をそろえたり,みんなであわせたり…野ねずみの子ども達が騒いでいる様子は,わざと声をばらばらに重ねるといいかもしれません。音読発表会にむけて,グループで相談中です。

かかり活動【3年】

画像1
画像2
係活動を始めるために,どんな係があったらいいかを話し合いました。今回は,先生が話を進めるのではなく,学級代表の二人に進めてもらいました。今までの経験や,新しいアイデアを織り交ぜて,自分達の力で進めていくことができました。3年生になると,色んなことが自分たちでできるようになるのですね。

2年 漢字テスト

画像1画像2
今日は今まで勉強してきた漢字のテストです!みんなが宿題や授業でたくさん練習した漢字、集中して取り組めました。気になる点数は、お楽しみに。次回も頑張ろうね!

1年生 どうとく 「がっこうは たのしい ところ」

画像1画像2
 「今日は道徳のお勉強をします。」と言うと,みんなが「どうとくって,なんのお勉強するの?」とすかさずたずねてきました。そこで,「道徳の時間は,心のお勉強をする時間です。だから,こころに感じた気持ちを発表する時間ですよ。」と答えました。
 
 「学校が楽しいと思うところはどこですか?」と質問すると…子どもたちは,
「きゅうしょくのじかんです。」
「きゅうしょくでおてつだいをしていることです。」
「そとでおあそびしているときです。」
「さんすうのじかんです。」
など,学校をたくさん楽しいと感じているのが,とてもうれしかったです。
また,学校で楽しんでいる絵を見せて,「学校では,他にどんな楽しいことがありそうですか?」とたずねると…
「ぼうるあそびです。」
「えんそくです。」
など,これからの行事にも楽しみを感じてくれたようです。
学校もっとたのしくしていきましょうね☆


1年生 たいいく 「まっとあそび」

画像1画像2
 体育で「まっとあそび」を行いました。前回は体育館で「背の順での並び方」や「マットの並べ方」をしました。今日は,体操服をご購入いただいていましたので,着替えから,準備運動,そしてマット遊びと盛りだくさんの授業です。

 体育では,準備運動をしっかり行い,ケガの防止に努めています。
準備運動をしながら,「はやく,やりたい。」「何するのかな〜?」と,わくわくしているのが伝わってきます。
 マットの上では,かえるさんになってみたり,他の動物になってみたり,鉛筆くんになってみたり,いろいろなものに変化してマットの上を転がります。見ていると,楽しそうに転がることができました。さらに,前転をしてみるなど,多くの回り方にチャレンジすることができました。

 1年生のときに,楽しく転がる感覚を身につけようね♪

水やり当番が偶然に…【3年生】

画像1
画像2
水やり当番が,花壇に到着すると…モンシロチョウがたまごを産みにやってきていました。授業中は,現れなかったので水やり当番だけラッキーでした。頑張って水やりをしていたご褒美ですね。

こん虫をそだてよう たまごを見つけよう【3年 理科】

画像1
画像2
画像3
花壇に植えているキャベツの葉をよく見ると,チョウのたまごを見つけることができました。一番知っているたまごがニワトリのたまごなので,点の様な大きさのチョウのたまごに驚いていました。たまごから育っていくチョウの様子を観察していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp