京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up79
昨日:91
総数:482614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年 体育で一輪車と竹馬をしたよ!

画像1画像2
今日は体育で一輪車と竹馬をしました。始める前に使っていい場所と、安全な使い方を確認してLet's try!みんな楽しそうに遊んでいました。一輪車も竹馬もこれから練習して一年生に教えてあげたいですね。明日はあそびをしようと思います。

1年 あさのじかん の おなおし

画像1画像2
 朝のシング(歌)が流れるまでに登校して,子どもたちは1日の準備をします。
 1年生にとっては,大忙しの時間です。ランドセルから教科書やノート,筆箱などを全部出して,机の中にしまいます。そして,連絡帳を先生に提出して,名札を見やすいところに着けて,トイレに行って,朝の会に間に合うように着席します。
 その中で,シングが終わってからの10分間にお直しをするようにしました。前日までに書いたプリントなどを担任がチェックした上で,よりよいものとして子どもたちに身につけられるよう書きなおしをするものです。繰り返しをしっかり身につけさせることで,字も美しくなると思います。

このようなことをはじめたので,算数の時間も,初めて数字を「ていねいに書きましょう。」と言うと,「せんせい,みてください。」「まるをつけてください。」と取り組む姿も見られました。

 子どもたちは花マルがもらえるようがんばっていました。これからも素敵なひらがなが書けるようがんばりましょうね。

1年 こくご 「どうぞよろしく」

画像1画像2
 国語の教科書には,名前を書くページがあります。そこで初めて名前を書くのですが,名前を書いた紙を名刺にして,クラスの新しい友だちと交流をしました。大人のように丁寧にあいさつできるようにがんばりました。

「どうぞよろしく。1年△組の○○□□です。」
「ありがとう。どうぞよろしく。1年△組の□□○○です。」
といった様子で,名刺交換をしました。

 新しい友だちを早く知りたいね。みんなと一緒に仲良く遊びたいですね。

1年 ずがこうさく すきなものなぁに

画像1画像2
 はじめての「ずがこうさく」では,自分たちの好きなものを絵にかきました。八つ切り画用紙に思い思いの絵をかいていきました。

 はじめにみんなの好きなものをたずねると…
「ぶどうです。」
「いちごです。」
「らあめんです。」
など,食べ物がたくさん出てきました。その中で…
「たいたにっくごうです。」
「(戦艦)やまとです。」
を発表していた子もいました。
みんな好きなものがちがったり,同じだったりいろいろあっていいですね。

 素敵な絵になっていましたよ。好きな様子が目に浮かびます。

1年生 おんがく うたでさんぽ

画像1画像2
 1年生の音楽のはじめは,みんなも聞いたことがある「さんぽ」という歌です。
「何が聞こえてくるかなぁ?」と,音楽のボリュームを上げていくと…

「あ〜きいたことある。」
「となりのトトロのきょくだ。」
と答えてくれます。そのまま音楽を流していると,みんなで大合唱をしてくれました。そこで,「この歌と同じ動きをしてみよう。」というと,曲に合わせてみんなが歩き出しました。するとバラバラだった子どもたちが列になって歩いたり,方を組んで楽しそうに歩いたりして,本当に「さんぽ」をしているようでした。
 楽しい音楽の時間でしたね♪

2年 気持ちのいい靴箱

画像1
画像2
今日、2年生の靴箱を見てみるときれいにそろった靴が!とてもきれいに並べられていて、通っただけなのに気持ち良くなりました。続けられるといいですね。

2年 係を決めました!

画像1
画像2
今日はクラスの係を決めました!あそび係、こくばん係、せいりせいとん係などなど、これからクラスのために働いてくれる係を決めて、みんな意気込んでいました。これからの係活動が楽しみです。

2年 ふきのとうの音読

画像1
画像2
2年生初めての単元「ふきのとう」。音読練習を毎日しているけれど、やっぱりお話が長くて難しいね。これからもっともっと練習してすらすら読めるように頑張ろう!

1年生 はついくそくてい

画像1画像2
 学校で初めての発育測定を行いました。今日は「身長」と「体重」と「座高」を計測しました。

 本校には2名の養護教諭がおります。けがをしたときや体調が悪い時に,保健室に来ますが,保健室での5つのきまりを学習しました。
1 保健室に行く前に,担任の先生に伝えてから行きます。
2 保健室ではくつをぬいで,きちんとそろえて入ります。
3 保健室に入る時は,あいさつをして自分の名前を言います。
4 保健室に来た用件を,保健室の先生にしっかりと伝えます。
5 保健室ではしずかにいます。
以上の5点をしっかり守ってすてきな保健室にしましょう。

これで,もしけがをしたり,体調が悪くても大丈夫ですね。
発育測定もしっかりと測ることができました。きまりの5番もしっかり守れて待っていることができましたね。さすが1年生です!

2年 体育でしっぽとりをしました!

画像1画像2
今日は体育でしっぽとりをしました。まず準備としてみんなでリレー形式の競争を短い距離でしました。そのあとしっぽとりをすると、春の日差しにばててしまったのか、みんなグッタリ。保護者の皆さまへ、これから暑くなりますので水筒とタオルの用意をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp