京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:482403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

係活動 【2年生】

画像1画像2
後期から,また今までとは違う係活動に取掛かります。新しく係を作ったり,よりよい活動の仕方を考えたりしました。それぞれ,新しい気持ちで係活動に取り組みます。各係で張り切って活動に取り組んでいました。

お話の絵 【2年生 図工】

画像1
画像2
お話を聞いて,お話の世界を想像して,楽しく絵を描きます。それぞれのクラスでお話の内容は違いますが,みんな楽しんで描いていました。まだ,使いなれない絵の具ですが,色々工夫しながら彩っていました。どんな絵が出来上がるか楽しみですね。

リース作り 1年

 大切に育ててきたアサガオのつるで、リースを作りました。きれいに花がさいたあとは,枯れてしまってさみしかったのですが,抜いたつるをくるくるとまくと,かわいいリースができあがり,みんな目をキラキラとさせていました。持ってきたビーズやリボンでかざりをつけ,世界に一つだけのリースとして生まれ変わったアサガオを手に,どの子も満足そうでした。今年のクリスマスに,かざってくれるとうれしいです。
画像1画像2画像3

大根がぐんぐんそだってるよ!2年

画像1
画像2
生活科では、大根祭りのために一人ずつ大根を育てています。
前見たときは、小さな芽が出ていただけなのに、
しばらくたって、大根らしい大きな葉っぱに育ってきました。

大根の成長に子どもたちも、
「また大きくなったよ!」「土の中はどうなっているのかな?」など、
わくわくどきどきしながら、毎日の水やり・お世話を頑張っています。

大切に育てて、大きな大根になったらいいね!

アサガオのつるで・・・1年

画像1
画像2
画像3
 アサガオのつるで,リース作りをしました。
 大切に育てたアサガオをねっこからぬき,支柱に巻きついたながーいつるをほどきました。一番長いつるは,教室の横幅くらいでした。
 子どもたちは「おー」という歓声をあげていました。

 さっそくそのつるを使ってリースを作りました。自分たちが集めてきた飾りを使って,素敵なリースができました。ぜひ,おうちに飾っていただきたいと思います!

九九の練習【2年生 算数】

画像1
画像2
九九の学習が始まりました。教室に入るときに,九九を唱えたり,九九カードで練習したりして,頑張って覚えています。言える様になったら,先生に聞いてもらい,合格したら検定カードにシールを貼ってもらえます。全員がクリアできる様に頑張ります。

運動会の練習 【1年生】

運動会の練習がどんどん始まっています。
1年生はダンスの後,赤・青・黄・緑の4チームにわかれて,大きなボールをみんなで運びます。
「おっとっと」となりながら,みんなでボールを運んでいました。
4人の心を合わせることがうまくいくコツです。
コツをつかんでどんどんうまくなりましょう!
画像1
画像2

華道部活

画像1
画像2
画像3
ハロウィンのアレンジメント

華道部活

花育活動実践事業部の方に来ていただき,10月のハロウィンのアレンジメントを教えていただきました。普段は6年生だけの華道部活ですが,この日は5年生も参加して,楽しく活動しました。初めにハロウィンの由来や,魔女とカボチャのお話などを聞き,いよいよ作品作りです。ほうきも作りました。色々な面白いほうきが出来上がりました。
かぼちゃに目や鼻,口をつけいよいよオアシスに挿して行きます。悩みながらも真剣に取り組み,それぞれに素敵なアレンジメントが出来上がりました。
画像1
画像2

みてみてこっちっち 1年

 体育の時間に運動会の練習をしています。今日は,ダンスの練習を頑張りました。
手や足をぴんとのばし,堂々と踊れるようになってきました。
まっすぐ並ぶのも,とっても上手になりました。
本番は,心をひとつに,かっこいいダンスを踊るぞ!お楽しみに。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp