京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:107
総数:482324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

何Lかな 【2年生 算数】

画像1
画像2
画像3
前に予想を立てた,かさを実際に計ってみます。バケツは予想していたよりずっと,多く20L以上入っていました。予想よりもたくさん入っていたことに,驚いていました。まず予想してみることが大切ですね。

かさ「何Lくらい」 【2年生 算数】

画像1画像2
次は様々な容器が何Lくらい入るのかを予想し,実際に計ってみます。前時に1Lはどれくらいなのかを学習したので,それをいかして予想を立てます。予想がどれくらい近いのか楽しみですね。

かさ「1Lはどれくらい」【2年生 算数】

画像1
画像2
画像3
かさの学習で,1Lはどれくらいなのかをゲームを通して学びました。たらいに1Lぴったり入ることができたチームが勝ちです。ゲームも終盤になると,ほぼ1Lにすることができるチームが増えてきました。

水泳大会 5年

それぞれ,全力で勝負した結果は,驚くような順位になりました。
一生懸命泳いだり,応援したりしている姿を見て,神様が特別に用意してくれた結果かもしれませんね。
ぜひ,子どもたちに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

水泳大会 5年

6月から7月の初旬にかけて,今年は梅雨らしい天候が続いたため,なかなか気持ちのよいプール日和にはなりませんでした。

そこへきての水泳大会。
折しも梅雨明けの昨日は,今年一番のプール日和になりました。
ロングビート板でリレーをしたり,人を乗せて運んだり,宝探しに自由形リレーと,盛りだくさんの内容です。それを,本部役員の子どもたちが進行してくれました。

画像1
画像2
画像3

今年最後の水あそび【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
今年最後の水あそびは,どれだけ泳げるようになったか検定をしました。顔をつけるの苦手だった子も,ふしうきができる様になってきました。ずいぶん泳げる様になった子が増えました。
検定の後は,クラス対抗で宝探しや,ビート板リレーをしました。各クラス応援をして,盛り上がっていました。夏休みも学校のプールで練習して,どんどん上手になりそうですね。

1年生と遊ぼう【二年生】

画像1
画像2
画像3
1年生と一緒にけん玉をして遊びました。2年生は1年早くけん玉を練習し始めたので,教えてあげられることも沢山あった様です。一緒に練習をしているうちに,1年生が上手になっていったのが嬉しかった様です。また,一緒に練習ができるといいですね。

1ねんせい

画像1
画像2
画像3
生活科の時間に,2年生がけん玉を教えてくれました。2年生が優しく教えてくれたおかげで「はじめてお皿にのったよ!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。2年生のようにけんだま名人を目指して,より一層練習に励んでいきたいと思います。

けん玉を教えてもらいました! 【1年生】

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさんに,生活科の時間にけん玉を教えてもらいました。
初めに2年生全員で,「もしもしかめよ」を披露してもらい,その後グループにわかれて教えてもらいました。
2年生も優しく丁寧に教えてくれ,1年生も「できるようになった!」と喜んでいました。
2年生のみなさん,ありがとう!

大宅中学校の生徒による読み聞かせ 【1年生】

17日(火)の5時間目に読み聞かせをしてもらいました。
二人ずつで2つのお話を読んでもらいました。
ペープサートを使って読んでくれました。
最後には39問もクイズを用意してくれて,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp