京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:34
総数:482407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

やさいを そだてよう【2年生 生活】

ミニトマトの苗を植えました。まずは,チューリップとさよならして,土の入替えです。ふかふかになった土に苗を入れて,最後はたっぷり水をあげました。美味しいミニトマトがたくさんできる事を願って,大切に育てます。
画像1
画像2

学校たんけん【2年 生活】

画像1
画像2
画像3
待ちに待った学校探検です。
まずは,自分たちが1年生の時に育てたあさがおとひまわりの種をプレゼントしました。そのあと,それぞれのグループで学校たんけんをしました。それぞれの教室の様子や使い方を説明して,学校を回ります。
チェックポイントでは,シールがもらえます。シールを集めるのも,楽しみの一つです。
最後は,1年生の教室に送りとどけますが,1年生から「ありがとう。」「バイバイ。」と言ってもらったのが,すごく嬉しかったようです。少し,お兄さんお姉さんになりましたね。


てつぼう運動 4年

体育はてつぼうの学習が始まりました。
まずは今の自分に何ができるのかを披露してもらいました。
「逆上がりできるかなぁ。とりあえずやってみていいですか?」
「地球周りやります!」
「前回りしかできません…。」
今の自分の力を知ることで,これからの目標がはっきりします。
「逆上がりができるようになりたい。」
「後方指示回転できたらかっこいいなぁ…。」
とつぶやいていました。がんばってほしいですね。

画像1
画像2
画像3

フレッシュタイム 4年

朝学習の時間には,声出しと簡単な教科学習をします。
この日は詩の音読と角度の計測をしました。
朝学習をすることにより,勉強モードのスイッチが入ります。
しっかり頭を動かし,1時間目から集中して勉強に取り組みたいですね。
画像1
画像2
画像3

漢字の学習 4年

国語の時間を使って漢字の学習をしています。
書き順や読み方,熟語をみんなで確認した後に,
一人でドリルに漢字を書き込みます。
このときは,教室がしーんとなり,鉛筆のカリカリという音だけ響きます。
一画一画ていねいに書いていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

桜と私 5年

桜が満開だったころに,それぞれの学級で描いた桜の絵です。
そこに自分の顔や,新学期の抱負をあわせてひとつの作品にしました。


画像1
画像2
画像3

2年生の学年目標 【2年生】

画像1
画像2
2年生の学年目標は,「ともだちを たいせつにし すすんで がんばる子」です。
友達に優しい言葉をかけたり,友達が困った時は助けてあげられる様な子になって欲しいです。今,何をするべきなのかを自分で考えて,積極的にチャレンジできる子になって欲しいと思います。

その下には,各クラスの学級目標が書いてあります。それぞれのクラスの個性を大切にしながらも,一体感のある2年生にしていきたいですね。

学校探検の準備【2年生 生活】

画像1画像2
学校探検に向けて準備を進めています。1年生への説明の仕方を練習したり,教室の説明のためのポスターを作ったりしています。1年生に楽しく学校探検をしてもらうために,頑張っています。

1年生にお手紙を渡しに行きました【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
4月26日(木)は学校探検があります。2年生は,1年生を連れて学校の中を案内します。今日は,1年生にお手紙を渡しに行き,学校たんけんのお誘いをしてきました。去年は,連れて行ってもらい,お世話になった分,今年はお兄さんお姉さんとして頑張ります。

なかよし学級合同授業(2)

去年の学習に加え,音楽・図工・体育も合同で行います。
今回は図工の工作「コロコロおめん」の学習の様子を紹介
します。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp