京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:106
総数:484028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

水泳学習 〜バディと〜 4年

先週から始まった水泳学習!!

 本日は,しっかりとバディで
アドバイスのし合いっこ!!

 自分で手の動きを相手に見せながら
「こんなふうにして,水をかくんじゃないかなぁ」
と・・・。

 手を補助してあげたり,声をかけたり,
どのバディも頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

走り幅とび 5年

 少し前まで,体育では走り幅とびをしていました。

 自分の歩幅に合う助走距離を探しながら,ななめ上にとぶ練習をします。
安全確認も自分たちで。計測も記録も自分たちで。
それぞれの仕事に責任をもって,取り組みました。
画像1
画像2
画像3

みんな遊びぃ〜★4年

画像1
画像2
 遊び係が中心になって,
中間休みに「どろじゅん」!!

 助けてぇぇぇ〜!!
鬼につかまってしまった人は,
助けを求めて必死です。

水泳学習★スタート!!4年

 楽しみにしていた水泳学習が
始まりました!!

 水の中に入ると・・・
「きゃぁぁぁ〜,冷たい!!」
と言いつつも,とっても,楽しそうでした。

 さぁ,さっそく,バディを組んで
練習です!!

バタバタバタバタ・・・とバタ足!!
1・2・3・プファッと息つぎ!!
それぞれが一生懸命に
クロールの練習をしていました。

画像1
画像2
画像3

あさがお 育っています! 【1年生】

 先日間引きをしてから,だんだんと大きく育ち,つるも伸びてきました。
 今日は支柱をつけて,伸びてきたつるを支柱にまきつけたり,支柱のそばに近づけたりしました。
 このままどんどんと大きく育っていくのが楽しみです。水やりも頑張っていますよ。
画像1
画像2
画像3

手あらいの練習【2年生】

 今まで,なんとなく手洗いをしていましたが,石鹸やハンドソープを使ってしっかり洗わないと,ばい菌や汚れは落ちていません。しっかりとした洗い方を「あわあわ手あらいのうた」に合わせて学習しました。

 おねがいのポーズ,カメのポーズ,お山のポーズ,おおかみのポーズ,バイクのポーズ,つかまえた!のポーズ

色んな面白いポーズで,楽しくきれいに手洗いをしたいですね。

画像1画像2

やさいをそだてよう【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
 相変わらず,ミニトマトの水やりを頑張っています。早い子は,赤い実もできて,食べごろになっています。いつもはバタバタと水やりをしていましたが,改めてじっくり見ると,「いつの間に大きくなってたんだ。」と驚きの声も聞こえてきました。

水あそび【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
 いよいよ水遊びの季節がやってきました。まだ,肌寒い日もありますが,元気に水をかけたり,潜ったりして遊んでいます。1年生の時と比べると,ずいぶん泳げるようになってきている様です。まだ,水に慣れていない子も一生懸命顔をつける練習をしています。

もぐもぐ給食!!4年

画像1
画像2
画像3
 4年生になって初めての
もぐもぐルームでの給食です。

 給食当番さんも手慣れた様子で,
並んだ友達に配膳していました。
楽しい雰囲気の中で,給食を食べ,
みんなにこにこ笑顔でした。

みんなで考えよう!!算数★4年

画像1
画像2
班で,どのように筆算をしたらよいか。
みんなで,「ここは,十の位だから・・・」と
自分のノートや友達のノートを見せ合いながら,
話し合い!!
友達と一緒に考えたら,難しそうな問題も
クリアできるね★
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp