京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:91
総数:482544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

100cmをこえる長さ【2年 算数】

画像1
画像2
画像3
100cmをこえる長さの学習で,自分の両手を広げた長さの予想をし,実際に計りました。予想は70cm〜170cmと幅広かったのですが,実際には110cm〜140cmの間で,驚いていました。
さらに,今日は100cmのものさしも使いました。「30cmものさしよりも,はやく計れる!」と喜んで使っていました。

5年 新春かるた大会

「はい!」「はい!」「はい!」
「みんなとるのはやいなあ」

 グループに分かれてかるた大会をしました。昔ながらのかるたや世界の国旗かるた,都道府県かるた,歴史人物かるたなどなどいろいろなかるたをして楽しみました。
 
 取り札が減ってくると,どんどんエキサイティングしてきます。盛り上がりながらも仲良く,楽しくしていた子ども達を見て,ほほえましく思いました。

「かるた遊びって,思ったより楽しいな!」
画像1
画像2
画像3

学年集会 3年

画像1
 10日の五時間目に,学年集会をしました。3年生の学年目標「挑戦・協力・工夫」を改めて確認したあと,新しく1組の担任になった中村先生が,学年のみんなに自己紹介しました。
 最後に,クラス対抗大縄大会をしました。1位は4組の236回。どのクラスもみんな一生懸命で,2月の大縄大会にはどれだけ記録が伸びるか楽しみです!

書き初めをしました。 5年

 新年 あけまして おめでとう ございます。
9日から2013年の授業がスタートしました!

始めの授業は,書写「平和な国」。いつも書く半紙とちがって,細なが〜い画仙紙です。
机を立て向きにして,いすに座らず,筆先に集中して書きました。

教室は,「し〜〜〜ん。」としてとてもいい雰囲気でした。

「もっと字がうまくなりたいな。」
「今年は,思ったより上手に書けたし,うれしいな。」

今年の子ども達の頑張りも期待しています。

画像1
画像2
画像3

プレゼンテーション!3年

画像1
 外国語活動の時間に,英語を使って自分が好きなメニューを選び,ランチセットを作りました。これはそのメニューを紹介しているところです。自分が選んだメニューを,選んだ理由もつけてそれぞれが紹介しました。
 どの子も四月に比べ,前に出てみんなに説明するのが上手になりました。今後も様々な教科でこういう経験を積み重ね,力を付けていきたいと思います。

読み聞かせ 大宅中学校  〜なかよし学級〜

今年も大宅中学校生徒による読み聞
かせがありました。しっかり準備をし
て臨んできてくれたことがよくわかる
発表でした。二話のお話とクイズがあ
りました。
なつかしい先輩たちとの読み聞かせ
を通した交流のひとときでした。

画像1画像2画像3

大宅中学校のみなさんより,絵本の読み聞かせ【2年生 国語】

画像1
画像2
画像3
 大宅中学生のみなさんが,読み聞かせに来てくれました。いつもより大きな絵本で,さらに,紙の人形なども用意してくれていて,子ども達は楽しく聞きいっていました。また,すらすら読める様に,メモを用意している所もさすがでした。お話が終わった後は,良かったところなどを発表しました。

三角形と四角形「形を合わせて」 【2年生 算数】

画像1
画像2
画像3
 正方形や長方形,直角三角形の折り紙を合わせて,色々な形を作ります。
 まずは,同じ形の色紙を2枚並べて,長方形,正方形,直角三角形をそれぞれ作ります。
 次に,直角を見つけるのですが,それがなかなか難しい様で,直角三角形を作るのに手こずっていました。
 最後は,それぞれの形を合わせてパズルの様に遊びました。

陶芸体験 5年

 今日は2組と3組の陶芸体験の日でした。
 清水焼団地の三上さんから作り方を教わって,早速作り始めます。

 三上さんの作る様子を見ていると,皿もコップもとっても簡単そうに見えたのですが…。
 いざ作り始めると,思い通りに形にできず「むむむ」と唸ってしまう人もたくさんいました。

 だんだん形になってくると,用意していただいたスタンプを使って刻印をします。釉薬の色を決めたら完成です。

 焼き上がりは2月頃とのこと。無事に出来上がるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

多色版画に挑戦!〜下絵を板にうつそう〜 4年

 下絵がかきあがり,カーボン紙を使って下絵を板にうつします。

 やり方を子どもたちに説明すると,「本当に板にうつるんですか?」
と疑いの目を向けられたので,実際にやってみました。

「下絵の線の通りになぞります。そうすると・・・(カーボン紙をめくって板を見せる。)ほらね。」

「おーーー!!!」

と感動していました。

 さっそく黙々と取り組み始めました。本当にうつっているのかなと確かめながら描いていき,きれいな下絵が板にかきうつされました。

 次はいよいよ彫刻刀に挑戦します。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp