京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:91
総数:482539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5年 フレッシュタイム

英語の授業で学習したチャンツ(リズムに合わせた会話のかけあい)をフレッシュタイムで発表しました。

「What color do you like?」
「I like red. I like blue.I like red and blue.」

「Wow! nice T shirts.」

みんなでリズムに乗って,英語の会話を発表しました。2人の5年生が6年生と3年生の先生に英語でインタビューに行きました。

「What color do you like?」
「Ilike pink and black.]
「Why?」
「Because・・・・・」

上手にインタビューできて,子ども達もうれしそうでした。



画像1
画像2
画像3

5年 総合 うぉっと驚く魚博士

 総合的な学習で「うぉっと驚く魚博士」の学習を進めています。
魚の成育についてや魚の調理法を今,インターネットを使って調べています。

「かにだけでも300種類くらいあるみたい。知らなかったな。」
「調理法も煮たり焼いたり,すごくたくさんの調理の仕方があるんだね。」

と驚いていました。
次は,調べた中から実際に魚を調理したいと思っています。

「家でも調べて,実際に魚料理をしたいな。」
そんな声もたくさん聞かれました。
画像1
画像2
画像3

大根まつり【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
大根を食べ終わった後は,頑張って準備してきたお店で1年生に遊んでもらいました。お店での遊び方から,ルールの説明,1年生の呼込みまで,それぞれに頑張ってきました。「大根タワー楽しいですよ!」「いらっしゃいませ!」「大根たたきに来てください!」活気のある声が響き渡っていました。1年生も楽しんでくれたようで良かったです。

大根まつり その1【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
いよいよ,待ちに待った大根まつりです。まずは,1年生のために練習してきた言葉や歌,鍵盤ハーモニカの発表です。その後,頑張って調理した大根を1年生と共に食べました。自分たちで作った大根だから,余計に美味しく感じる様です。給食が食べられるか不安を感じるほどに,おかわりをしていました。

大こんまつりへいきました

画像1
画像2
画像3
2年生が1年生を大根まつりに招待してくれました。
ほくほくの大根は,本当においしくて,子どもたちは何杯もおかわりをしていました。
いろいろなお店でゲームをしたり,絵本の読み聞かせをきいたり,子どもたちは,
時間を忘れるほど夢中になって遊んでいました。
2年生,どうもありがとうございました。

大根まつりの招待状【2年生 生活】

画像1
画像2
大根まつりの招待状を1年生に渡しにいきました。大根を大切に育てたこと,お店の準備を頑張ったこと…それぞれの思いを書きました。自分たちは大根まつりを楽しみにしていますが,1つ年上のお兄さん,お姉さんとして1年生を楽しませてあげたいという気持ちも,もって欲しいと思います。

大根の調理【2年生 生活】

画像1
画像2
大根の調理をしました。ピーラーや包丁を始めて持つ子もいるので,ドキドキの体験だった様です。包丁を使うのは先生の元で行うので,順番交代でしたが,何度も何度もやりたがる子がたくさんいました。少し,大人になった気分だった様です。

大根あらい【2年生 生活】

画像1
画像2
収穫した大根は,ていねいに水洗いしました。また,地域の方から頂いた大根も,洗いました。自分の育てた大根と,地域の方から頂いた大根の大きさの違いに,みんな驚いていました。色々な方に支えて頂いて大根祭りを行うことができます。感謝の気持ちを持ちながら,大根祭りを成功させたいですね。

大根の収穫【2年生 生活】

画像1
画像2
今まで大切に育ててきた大根を収穫しました。小さな植木鉢で育てたので,うまく育たなかった子もいますが,小さい大根も可愛らしいものです。自分の大根ができて,みんな喜んでいました。

大根まつりの練習【2年生 生活】

画像1
画像2
大根まつりでは,1年生に鍵盤ハーモニカや歌を披露します。また,司会などすべてを自分たちで進めていきます。1年生にかっこいい所を見せられる様に,練習しています。本番まであと少し。頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp