京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:482368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

ひまわりの種をとりました! 【1年生】

夏からのひまわりの様子を振り返り,種取りをしました。
大きさや様子を観察した後,全部で何個あるかを予想しました。
小さめのひまわりでしたが,690個ありました。
一粒の種からこんなに多く種ができるなんて,みんなビックリ!
画像1
画像2
画像3

じんとり遊びをしました! 【1年生】

体育では「じんとり遊び」をしています。いろいろな動線を変えて,いわゆる「どんじゃんけん」をしています。
みんな楽しんで活動しています。
この先は平均台のコースを通るなど,バリエーションを変えたりしていきます。
画像1
画像2
画像3

「学校行事をしろう」 【1年生】

3年生が大宅小学校の学校行事を調べ,それを1年生に発表会を開いてくれました。
3年生も上手に発表していたし,それを聞く1年生の態度もとてもよかったです。

運動会や長期宿泊学習などとても楽しそうな感想を持ち,子どもたちは待ち遠しい様子でした。
画像1
画像2

おはなしの絵を書きました 1年

 図工でおはなしの絵を描いています。コンテやパスの使い方がだんだん上手になってきました。みんな,絵本から想像を膨らませて,お話しながら楽しんで絵を描いています。できあがりが楽しみです。
画像1
画像2

地面の様子を調べよう 3年

画像1
 理科の「太陽の動きと地面の様子を調べよう」という学習で,地面の様子を調べました。

 9時と12時ではどう変わるのかや,日なたと日かげでの違いについて実際に温度を測りました。予想通りかワクワクしながら運動場に出た子どもたちの表情は真剣そのもの!
どの班も予想を上回る違いが出て,驚くとともに「なぜ?」という新たな疑問が芽生えたようで,理科の学習を楽しんでいました。
画像2

「わたしたちの学校行事」を発表しました!3年

画像1
 高学年や安達先生にインタビューした事をもとに,原稿を考え,グループ毎に司会を立てて話し合い,練習してきた学校行事についての発表会本番をついに迎えました!!
 1年生にも分かりやすく言葉を工夫したり,大きな声で相手の方を向いて言葉を言ったり,具体的な実物を見せたりしながら,グループ毎に上手に発表することができました。
1年生もたくさん感想を話してくれ,素晴らしい発表会になりました。
画像2

てつぼうあそび 【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
てつぼうあそびでは,いろんな回り方や揺れ方を練習しました。「これは,どうやってやるの?」「手首は,腰のあたりにつけると回れるの?」など,子どもどうしで,教え合っている様子も見られました。逆上がりにチャレンジしている子に,「おしい!」「もう少しでできる!」と,自分の事の様に応援しているのが印象的でした。

あったらいいなこんなもの 【2年生 国語】

画像1
画像2
画像3
あったらいいなこんなものの発表会に向けて,今日は2人で練習しました。前の時間では,話し方名人になるには,どんな事に気をつければいいのかを考えました。「ゆっくり,はっきり言う。」「聞いている人の方を向いて言う。」「いい姿勢で言う。」などの意見が出ていました。色んなところで,ハキハキとした声が聞こえてきました。

文と図と式 【2年生 算数】

画像1
画像2
文を読んで,どんな式になるのか,どんな図になるのかを考えます。図をかく学習は今までも出てきましたが,もう一度復習です。今問われているのは,どこの部分なのか,なぜそのような図を描いたのか,根拠を考えていきます。色んな図を見比べながら,どのようにかけば一番分かりやすいか考えました。

だいこんのたねを まきました【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
だいこんの種をまきました。大きな大根に育てるために,牛乳パックを周りに巻いて高さを増しました。種は少し赤色をしていたので,珍しそうに見ていました。新しい野菜を育てるので,みんなワクワクしながら種をまいていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp