京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up57
昨日:100
総数:483416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

大宅タイム 3年

画像1
画像2
大宅タイムでは,今3年生が頑張っていることを発表しました。
リコーダーや水泳で頑張っていることを大きな声で分かりやすく発表することができました。これからも3年生は学年目標の「挑戦 協力 工夫」を頑張ります!!!

親子ふれあい活動 3年

3年生の親子ふれあい活動では,玉入れ対決をしました。
どこの組の子どもたちも保護者の方と楽しんで玉入れをすることができました。
画像1
画像2
画像3

虫よけハーブ液作り

 5,6年生が所属する保健委員のメンバー達は,4年生の時に「みさきの家」に行きました。7月の活動目標を「4月から育てたハーブ(ペパーミント)を使って虫除け液を作り,4年生にプレゼントし、みさきの家で使ってもらうこと」にしました。
 虫にさされやすい「キャンプファイヤー」「きもだめし」の前に1〜2滴手に取り,手のひらや足首,腕に広げ,伸ばして使えるように作りました。
 4年生のみなさん,元気でいっぱい活動して来てください。        
                                   養護教諭

画像1
画像2
画像3

フレッシュタイム 5年

画像1
今回のフレッシュタイムでは,とても有名な詩をよみました。
とても有名な詩なのですが,一度聞いただけでは

「あれ…どこかで聞いたことがあるような…」
「ん? なんだっけ?」

そんな反応。他学年の子どもたちも聞きながらザワザワ…と色めきたっていました。

いったいどんな詩をよんだのか,子どもたちにぜひ聞いてみてくださいね。

華道部 作品

花器には,姫ガマとスターチス,学校に咲いていたアジサイを生けました。
ハンゲショウ:夏至から11日目の半夏生のころに花をつけるので,この名前が付いたという説と,花に近い葉っぱの一部が化粧したように白くなるので,半化粧という説があります。ペットボトルにマスキングテープできれいにお化粧をして生けました。

夏らしい作品に仕上がりました。

画像1

華道部 作品

作品
画像1
画像2
画像3

華道部 作品

作品
画像1
画像2
画像3

華道部 作品

作品
画像1
画像2
画像3

フレッシュタイム  【1年生】

7月2日(月)の朝会の中で,詩の群読をするフレッシュタイムがありました。
「あめふり くまのこ」をみんなで声を合わせて発表し,その後歌を歌いました。

今回「初めの言葉をはっきりと伝えること,語尾を伸ばさないこと。」に注意して練習をしました。

広い体育館にひびくはっきりとした声で,全校児童に伝えることができました。

画像1
画像2
画像3

バーガー先生とのお別れ【2年生】

画像1
画像2
ALTで大宅小学校に来て頂いていたバーガー先生が今日で最後になりました。今までの感謝の気持ちを込めて,お手紙を送りました。お手紙は,日本語で書いてありますが,喜んでもらって,子供たちも嬉しそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp