最新更新日:2024/05/13 | |
本日:57
昨日:100 総数:483416 |
大宅タイム 3年リコーダーや水泳で頑張っていることを大きな声で分かりやすく発表することができました。これからも3年生は学年目標の「挑戦 協力 工夫」を頑張ります!!! 親子ふれあい活動 3年
3年生の親子ふれあい活動では,玉入れ対決をしました。
どこの組の子どもたちも保護者の方と楽しんで玉入れをすることができました。 虫よけハーブ液作り
5,6年生が所属する保健委員のメンバー達は,4年生の時に「みさきの家」に行きました。7月の活動目標を「4月から育てたハーブ(ペパーミント)を使って虫除け液を作り,4年生にプレゼントし、みさきの家で使ってもらうこと」にしました。
虫にさされやすい「キャンプファイヤー」「きもだめし」の前に1〜2滴手に取り,手のひらや足首,腕に広げ,伸ばして使えるように作りました。 4年生のみなさん,元気でいっぱい活動して来てください。 養護教諭 フレッシュタイム 5年
今回のフレッシュタイムでは,とても有名な詩をよみました。
とても有名な詩なのですが,一度聞いただけでは 「あれ…どこかで聞いたことがあるような…」 「ん? なんだっけ?」 そんな反応。他学年の子どもたちも聞きながらザワザワ…と色めきたっていました。 いったいどんな詩をよんだのか,子どもたちにぜひ聞いてみてくださいね。 華道部 作品
花器には,姫ガマとスターチス,学校に咲いていたアジサイを生けました。
ハンゲショウ:夏至から11日目の半夏生のころに花をつけるので,この名前が付いたという説と,花に近い葉っぱの一部が化粧したように白くなるので,半化粧という説があります。ペットボトルにマスキングテープできれいにお化粧をして生けました。 夏らしい作品に仕上がりました。 華道部 作品
作品
華道部 作品
作品
華道部 作品
作品
フレッシュタイム 【1年生】
7月2日(月)の朝会の中で,詩の群読をするフレッシュタイムがありました。
「あめふり くまのこ」をみんなで声を合わせて発表し,その後歌を歌いました。 今回「初めの言葉をはっきりと伝えること,語尾を伸ばさないこと。」に注意して練習をしました。 広い体育館にひびくはっきりとした声で,全校児童に伝えることができました。 バーガー先生とのお別れ【2年生】 |
|