京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up84
昨日:40
総数:483343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

今週の水泳学習 4年

画像1
画像2
画像3
水泳学習では,バディで取り組む様子も板につき始めました。

あちらこちらから,
 「頭!!頭!!」「足!足!」「キックぅ〜」などの
 声が響き渡っています。
手を引いて泳ぎのサポートをする場面も増えてきました。

少しでも上手になりたいっと取り組んでいます。

リコーダーの練習  もののけ姫 4年

画像1
画像2
リコーダーで「ももののけ姫」を練習しています。

音楽の時間だけでなく,朝勉強の前にも頑張っています。
「高いミの音が難しいねんなぁ〜」と
言いながらも,練習を重ねていました。

最近では,給食の配膳を待っている間に,CDをかけて
練習したり,友達に教えてもらったりしていました。

みんなできれいなリコーダーの音を響かせよう!!

理科  夏の桜の木の観察  4年

画像1
画像2
理科の学習で,夏の桜の木の様子を
観察しに行きました。

青々とした葉っぱに
すがすがしい気持ちになりました。
また,葉っぱの横から芽がでていることを見つけ,
「かわいい芽!!」「こんなところに芽が出てるんだぁ」と
にこにこ笑顔!!

真剣に,理科ノートに記録していました。

社会見学 その6  南部クリーンセンター

午後からは,南部クリーンセンターへ行きました。

40mもの深さのあるごみピットや
そのごみピットからごみクレーンでごみをつかんで運んでいる様子などを
見せてもらいました。

こんなに,ごみピットって深いんだぁ〜と
驚いていました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 5年(au)

コマーシャルなどで知名度の高いauも,子どもたちには人気のブースです。
はじめに各ブースを回ったときにも,「おお,本物みたい…」と感嘆の声が上がっていました。

携帯電話を販売するといっても,実際にはそれだけではありません。
電話機を売るだけでなく,契約を取り交わすことが重要です。そのためには説明をしなければならないことも学びました。

また,お客様は待っているだけでは来ないことにも気がつきました。
後半になると,手の空いている人もブースの前に立って声を出していました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 その5 お弁当タイム

新山科浄水場での見学を終えた後,バスで移動して横大路運動公園で昼食をとりました。

子どもたちは,お家の方が作ってくれたお弁当に舌鼓をうっていました。

色とりどりのきれいなお弁当は見ていて,とてもおいしそうでした。
画像1
画像2
画像3

社会見学 その4 新山科浄水場 4年

社会見学に行く前に,
「新山科浄水場では,だれが働いていると思う?」
と聞くと,

「人間!」 「機械!」 「犬!」(犬!?)

と子どもたちは言っていました。そのときは,
「実はほかにも働いているだれかがいるからしっかり見てこようね。」
と伝えておきました。

そして見学に行き,人間・機械に続く第三の従業員,それは金魚だということを知りました。

実はこの金魚がいる水槽の水は,一つは琵琶湖から送られてきた水で,もう一つは浄水場できれいにした水です。
こうしておくことで,それぞれの水に何か問題があった場合は,すぐに金魚が身を挺して知らせてくれます。
職員さんは「金魚もしっかり働いてくれているんだよ。」とおっしゃっていました。

子どもたちも意外な従業員に,感心しきりでした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 いつも楽しい外国語活動!!

画像1
画像2
 大宅小学校では定期的にALTの先生に来ていただき,英語の授業をしています。

ジェスチャーゲームや,アルファベッドクイズ,ビンゴゲームなど,いつも楽しく英語を学んでいます。

感嘆符 水泳学習,楽しんでいます!! 3年

 今月の初めから,水泳学習が始まっています。
ねらい1は,「いろいろな泳ぎ方に挑戦して楽しむ」,ねらい2は「新しい泳ぎ方に挑戦して楽しむ」,ねらい3は,「今できる泳ぎ方(10m以上)で長い距離を泳ぐことに挑戦して楽しむ」です。
楽しみながら,たくさんの泳ぎ方ができるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

英語を楽しもう 【2年 外国語活動】

画像1
画像2
画像3
 今日の外国語活動では,家にあるものを英語で言ってみました。ソファー,テーブル,テレビジョン…すでに,日本語として使われているものもあって,子ども達はすぐ馴染んでいました。その後は,ものの名前でカルタゲームをして楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp