京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:89
総数:483455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

ふきのとう 音読発表会【2年生 国語】

画像1画像2
授業参観では,ふきのとうの音読発表会をしました。一つ一つの文やセリフを,自分なりに工夫して読みます。

―「おうい,はるかぜ。おきなさい。」のところを呼びかける様に大きな声で読みます。
―「はるかぜが こないと,おどれない。」のところをがっかりした感じで読みます。

など,みんな工夫して読むことができました。また,お友達の読み方で上手なところ,真似してみたい所もたくさん見つけることができました。そうして,みんなの読み方が上手になるといいですね。

えいごをたのしもう【2年 外国語活動】

画像1画像2
英語の授業をいつも子ども達は楽しみにしています。
今日は,英語でのあいさつを勉強しました。

―How are you?
―I'm fine.
―I'm good.
―I'm soso.
自分の調子を伝えるのも色んな言い方があるんですね。

また,英語でのじゃんけんあそびもしました。氷にハサミに紙をそれぞれ英語でいってから…「ワン,ツー,スリー!」でじゃんけんです。とっても楽しい英語の時間でした。

ふきのとう 音読発表会にむけて【2年生 国語】

画像1
画像2
画像3
授業参観では,国語の「ふきのとう」の音読発表会をします。竹やぶのはにふきのとう,雪にお日さまに,はるかぜ…それぞれの役割を決めて音読します。それぞれの所で,自分なりに工夫して読みます。人の読み方を聞いて,真似してみるのもいいですね。

春を見つけに 4年

理科の授業では,春を探しに行きました。
「さくらきれい!」
「これなんていう花かな?」
「だんご虫見つけた!」
「これはたしかカマキリの卵だ。」
いろいろな春らしいものを見つけました。
夏になるにつれてどのように変化していくのか楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

角とその大きさ 4年

4年生の最初の算数では分度器を扱います。
今まで角の大きさは,紙に写しとって比べたり,折り紙を折って比べたりしていましたが,分度器を使うことにより,数字として表すことができるようになりました。
「ここに分度器の真ん中を当てて…。」
「この直線に分度器の横の線を合わせて…。」
とぶつぶつ言いながら,慣れない手つきで角度をはかっています。
「はかれない!」
という子がいても,
「これは分度器をななめにしてはかればいいんだよ。」
とすぐにアドバイスをする子が出てきます。
はやく,正確に角度をはかれるように日々練習です。
画像1
画像2
画像3

なかよしティータイム

なかよし学級合同授業
今年も,家庭科他1・2組の合同の授業を行っていきます。
去年に引き続き「なかよしティータイム」の学習をしました。
活動を楽しみながら,来客・訪問の対応についてのナマーの
スキルをしました。

画像1画像2画像3

おにあそび【2年生 体育】

体育のおにあそびでは,いろいろなおにごっこをして遊びました。今日は初めてバナナおにごっこをしました。鬼にタッチされると両手を挙げて,止まらなければなりません。味方に2回タッチされると再び逃げることができます。1回タッチされると片手を下し,2回タッチされると逃げることができます。その様子はバナナの皮がむけていく様子にそっくりでした。片手を挙げながら,もう一歩の手で味方を読んでいる姿が可愛らしかったです。
画像1
画像2

ゆうぐあそび【2年生 体育】

1年生は中庭で遊ぶことが多かったのですが,2年生になると,運動場で遊ぶことが多くなります。楽しい総合遊具や土管などで遊ぶために,まずは安全な使い方についての学習です。怪我のない様に,楽しく遊びたいですね。
画像1
画像2

はるはどこかな【2年生 生活】

春を見つけに,運動場や中庭に出かけました。まだ早いかなと思っていたのですが,子ども達はたんぽぽや,てんとう虫や菜の花などを見つけてきました。桜も満開です。暖かくなってきて,ようやく春らしくなってきました。
画像1
画像2

給食が始まりました! 【1年生】

12日(木)から給食が始まりました。

2時間目が終わったくらいで,「先生,おなかすいた。」の声。
「もうすぐ給食?」と4時間目まで待ち遠しい様子。
1日目は恒例のスパゲッティ。「おいしい,おいしい。」とたくさんの声が上がりました。

牛乳パックの片づけ方など初めはまだまだ大変ですが,みんな頑張って取り組んでいます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp