京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:482368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

総合的な学習 「キャリア教育」パート1

画像1
画像2
画像3
前期は阪神・淡路大震災を中心に命の学習に取り組みました。日本だけでなく海外にも目を向けて調べました。調べた事柄を新聞やポスターにまとめました。後期は命を大切する仕事に関わる人たちも含めて将来,自分はどんな職業につきたいかを学習します。今日はその1回目です。元警察官の人に来ていただいて,警察官を仕事に選んだきっかけや仕事に対する責任感ややりがいについて話を聞かせてもらいました。子ども達は熱心にメモを取りながら聞いていました。

華道部活

クリスマスにちなんだアレンジをしました。
牛乳パックに思い思いの飾りをつけ,オアシスを入れて花器にしました。
運動場に生えている「黒鉄黐クロガネモチ」の赤い実と「杉」とピンクの「ポインセチア」を使いました。
モールやカードも飾りに使いました。
もうすぐクリスマス。出来上がったお花を見ていると気持ちがウキウキしてきます。
画像1
画像2

だいこん祭りの準備 【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
学習発表会が終わると,次はだいこん祭りの準備です。だいこん祭りは,1年生を招待して楽しんでもらいます。今育てている大根を1年生に振る舞ったり,色々なお店を出します。そのお店は,すべて大根に関係のある遊びになっています。今回は,それぞれのお店のメンバーが集まり,どんなものにするのかを話し合いました。

フレンドリークライミング

画像1
画像2
画像3
どうなるかな?と思っていたフレンドリークライミングが行われました。運動場に並んでいるときは,寒かったのですが出発した後はポカポカと絶好の気温となりました。(山の中は寒かったそうですが・・・)6年生がリーダーとなり,1年生から5年生と一緒に山に登ります。約1時間で学校に戻ってきました。帰ってきた後は班ごとに鬼ごっこやかくれんぼなどをして遊びました。とても楽しそうでした。

学習発表会 1日目 その2

画像1
画像2
画像3
「風の丘」では、みんなで歌った後、合奏を行いました。
鉄琴・木琴・大太鼓・鈴・タンブリン・リコーダーなど、
パートごとに分かれて、演奏しました。
「君をのせて」では、普通の声ではなく、歌声になるように
気をつけて歌ていました。

子どもたちの頑張りで、4年生の元気さやさしいさが伝わるような
すばらしい演奏・合奏になりました。

学習発表会 1日目 その1

画像1
画像2
画像3
学習発表会の1日目が行われました。
4年生は「ジブリ」の映画の曲を演奏しました。
この日は、1組と4組が舞台の上で行いました。

「さんぽ」では、元気に歌うだけでなく、手話もしました。
「もののけ姫」では、リコーダーで高い音を丁寧に出すことができました。





学習発表会 2日目 その2 4年

発表が終わって,教室に帰ってくるといきいきとした笑顔を見せてくれました。
「がんばれた。」という充実感でいっぱいだったと思います。
記念写真では笑顔がはじけていました。
とてもすてきな学習発表会でした。

画像1
画像2
画像3

学習発表会 2日目 その1 4年

2日目は,2・3組の登場です。
開演前の子どもたちは緊張でいっぱいでした。
「笑顔!」
と言うと,「はい!」とすてきな笑顔を見せてくれました。
発表が始まると,「さんぽ」では,元気な声を出し,「もののけ姫」では,すてきな音色を奏でていました。
一番心配していた合奏は,少し最後に早くなりましたが,全体では息を揃えて演奏できたと思います。
最後の曲の「君をのせて」では,ファルセットの歌声に挑戦しました。声が出にくくなっていた子どもたちもいたのですが,きれいな歌声を響かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

5年学習発表会「お祭りマンボ」

「緊張するなあ。」
「いっぱい練習をがんばったので,力いっぱいやるぞ!」
そんな子ども達のつぶやきが,聞こえてくる発表直前でした。
 とっても寒い学習発表会の2日間でした。しかし,半そで半ズボンの体操服姿の子ども達は,そんな寒さもふっ飛ばすかのような力強い発表でした!!
 「おまつり」の群読は,長い詩を覚え,タイミングを合わせるのが難しかったのですが,毎朝,どのクラスも練習を重ねて当日を迎えました。
 「マンボ」の合奏は,鍵盤ハーモニカをトランペットのように吹き,打楽器のリズムと合わせて,気分はまるで吹奏楽団です。
 子ども達の成長ぶりに,大変うれしく思った5年担任でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会【2年生】

画像1
画像2
画像3
長い時間をかけて,練習をしてきた「スイミー」
一つひとつのセリフに,思いや動きをつけて,頑張りました。
スイミーの気持ちになりながら,思いを込めて歌いました。

最後まで,しっかり頑張ったから思い出に残る学習発表会になりましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp