京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:482402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5年 陸上練習開始しました!

本日より,来年度の駅伝に向けて陸上の練習を開始しました。
朝は,運動場を5周,放課後は刑務所の外周を3周半走りました。

刑務所の外周では,駅伝の距離の1750メートルのタイムを計りました。

「思ったよりしんどいな」
「6分前後で走るなんて・・・」

6年生が走っていた距離が想像以上に長くしんどいものに感じたようですが,このしんどさを乗り越えて,タイムを伸ばせるように練習を積み重ねていきます!

画像1
画像2
画像3

5年 大縄練習

2月の大縄大会に向けて練習を再開しました。

久しぶりの練習だったので,なかなかうまくとべず,よくひっかかりました。

「もっと,なわをよく見て!!」
「跳びやすいようになわを回して!!」

と担任の声も真剣です。これから毎日練習して,1回目の大会より記録を伸ばしていきたいです。
画像1
画像2

ボールけりゲーム【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
ボールけりゲームが始まりました。試合形式に入る前に,自分が狙った所に蹴る練習をしました。ハードルを3つ縦に並べてボールを蹴り,一つ通ったら1点,二つ通ったら2点という形で点数アップを狙います。
また,人をめがけてボールを蹴る練習もしました。距離によって,蹴る強さの強弱を変えるのが難しそうでした。

100cmをこえる長さ【2年 算数】

画像1
画像2
画像3
100cmをこえる長さの学習で,自分の両手を広げた長さの予想をし,実際に計りました。予想は70cm〜170cmと幅広かったのですが,実際には110cm〜140cmの間で,驚いていました。
さらに,今日は100cmのものさしも使いました。「30cmものさしよりも,はやく計れる!」と喜んで使っていました。

5年 新春かるた大会

「はい!」「はい!」「はい!」
「みんなとるのはやいなあ」

 グループに分かれてかるた大会をしました。昔ながらのかるたや世界の国旗かるた,都道府県かるた,歴史人物かるたなどなどいろいろなかるたをして楽しみました。
 
 取り札が減ってくると,どんどんエキサイティングしてきます。盛り上がりながらも仲良く,楽しくしていた子ども達を見て,ほほえましく思いました。

「かるた遊びって,思ったより楽しいな!」
画像1
画像2
画像3

学年集会 3年

画像1
 10日の五時間目に,学年集会をしました。3年生の学年目標「挑戦・協力・工夫」を改めて確認したあと,新しく1組の担任になった中村先生が,学年のみんなに自己紹介しました。
 最後に,クラス対抗大縄大会をしました。1位は4組の236回。どのクラスもみんな一生懸命で,2月の大縄大会にはどれだけ記録が伸びるか楽しみです!

書き初めをしました。 5年

 新年 あけまして おめでとう ございます。
9日から2013年の授業がスタートしました!

始めの授業は,書写「平和な国」。いつも書く半紙とちがって,細なが〜い画仙紙です。
机を立て向きにして,いすに座らず,筆先に集中して書きました。

教室は,「し〜〜〜ん。」としてとてもいい雰囲気でした。

「もっと字がうまくなりたいな。」
「今年は,思ったより上手に書けたし,うれしいな。」

今年の子ども達の頑張りも期待しています。

画像1
画像2
画像3

プレゼンテーション!3年

画像1
 外国語活動の時間に,英語を使って自分が好きなメニューを選び,ランチセットを作りました。これはそのメニューを紹介しているところです。自分が選んだメニューを,選んだ理由もつけてそれぞれが紹介しました。
 どの子も四月に比べ,前に出てみんなに説明するのが上手になりました。今後も様々な教科でこういう経験を積み重ね,力を付けていきたいと思います。

読み聞かせ 大宅中学校  〜なかよし学級〜

今年も大宅中学校生徒による読み聞
かせがありました。しっかり準備をし
て臨んできてくれたことがよくわかる
発表でした。二話のお話とクイズがあ
りました。
なつかしい先輩たちとの読み聞かせ
を通した交流のひとときでした。

画像1画像2画像3

大宅中学校のみなさんより,絵本の読み聞かせ【2年生 国語】

画像1
画像2
画像3
 大宅中学生のみなさんが,読み聞かせに来てくれました。いつもより大きな絵本で,さらに,紙の人形なども用意してくれていて,子ども達は楽しく聞きいっていました。また,すらすら読める様に,メモを用意している所もさすがでした。お話が終わった後は,良かったところなどを発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp