京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:482368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

三角形と四角形2【2年 算数】

画像1
画像2
三角形に一本線を入れて,図形を二つにします。どんな形ができるのでしょう。

三角形のどこに直線を引くと,三角形が二つできるでしょう?
三角形のどこに直線を引くと,三角形と四角形ができるでしょう?
三角形を回しながら,色んな角度から見ながら考えていました。


学習発表会が終わりました。

画像1
画像2
画像3
6年生にとっては最後の学習発表会でした。昨日の反省を生かして本番に臨みました。昨日より合唱の声は良く出ていて上手だったと思います。合奏も指揮者を良く見ていた事もあり,早くなることもありませんでした。出演し終わった子ども達の顔はとても満足気でした。保護者の皆様にはお寒い中,来ていただきましてありがとうございました。子ども達も励みになった事と思います。
 お詫び
 今日の出演時刻を誤っていました。11時3〇分にお越しになった保護者の皆さんには観ていただけなかったようで申し訳けありませんでした。

学習発表会大成功!!

画像1
子どもたちがやってくれました!
昨日「せっかく頑張って練習してきた発表会が,このままで終わっていいのか・・・」
「どんな発表会にして終わりたいのか・・・」
子どもたちなりに考え「絶対大成功させる!誰も楽器を落とさないようにする!」
という誓いをたてた通り,一人ひとりが自分の持てる力を出し切り,頑張りました。
最後の「ありがとう」の歌では,気持ちを込めて歌うあまり,泣きながら歌っていた子もいて,自分たちの日頃の感謝の気持ちを伝えられる発表ができたのではと思います。
「挑戦・協力・工夫」の学年目標の通り,子どもたちは頑張りました。
見てくださった保護者の方々や,他学年の子どもたちからも「感動したよ!」など,たくさんお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございました。

画像2

学習発表会初日が終わりました☆

画像1
頑張って練習してきた学習発表会の初日が終わりました。
大成功!とは言えない残念な所もありましたが,明日は今日の反省を生かして絶対に大成功させよう!!と,子どもたちも更にやる気を見せてくれています。
「ありがとう」の気持ちを精一杯伝える舞台にできる様に,明日も頑張ります!!
画像2

学習発表会 1年

画像1
画像2
初めての学習発表会!!少し緊張しましたが,みんなよくがんばりました。

簡単クッキング「やきいも」 なかよし学級

 畑で育てたサツマイモの取り入れが終わりました。サツマイモと言えば,
やはり「焼き芋」ですね。第1回目は簡単焼きいもづくりをしました。ホッ
トプレートを使って調理しました。「おいしい!」といいながら,子どもた
ちはホクホクのおいもを頬張っていました。

画像1画像2画像3

学習発表会リハーサル 6年

画像1
画像2
画像3
 昨日は学習発表会のリハーサルでした。舞台準備から入退場,本番と同じように合唱・合奏をしました。子ども達もテキパキと動き,歌も合奏もとても上手でした。いよいよ明日が本番です。6年生の出演は6日,7日どちらも午前11時40分頃です。出演時間は前後します。ですから,11時3〇分には体育館にお入りください。感動を与えるような合唱・合奏を目指しています。ご期待ください。

三角形と四角形【2年生 算数】

画像1画像2
三角形と四角形とは,どんな形かを学習し,今日は三角形と四角形と,どちらでもない形を見分ける練習をしました。

「線が直線ではないから,三角形ではないです。」
「直線で,囲まれていないから四角形ではないです。」

にせものの三角形,にせものの四角形に惑わされない様に,自分たちで理由を考えながら,見分けていました。

学習発表会の練習【2年生】

画像1
画像2
1日の中で体育館もふれあいホールも割りあてがない時は,運動場で練習を頑張っています。本番が近いので,少しの時間も無駄にできません。運動場は,体育館とは違って,声が響きません。大きな声を出す良い練習になったようです。

誕生会 なかよし学級

第4回誕生会をしました。
来年度へ向けての練習を兼ねて,進行係は5年生。
簡単クッキングはリクエストにより「クレープづ
くり」をしました。
みんな見通しを持って,ミニ集会ができました。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp