京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:89
総数:483458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

なまけ忍者 1年

 久しぶりのフレッシュタイム。
学習発表会の練習と並行して,なまけ忍者の音読を練習しました。
本番では,子どもたちの元気な声が体育館に響き渡りました。
みんなの心の中にいるなまけ忍者は、消えたのではないでしょうか。
画像1
画像2

部活ソフトボール

画像1
画像2
毎週月曜日に実施している部活ソフトボールです。随分と気温か゛下がってきたのと暗くなるのが早いので,簡単な練習の後,すぐに試合を始めています。寒いですが子ども達は元気に部活に励んでいます。

花育活動

画像1画像2画像3
今日の栽培委員会では花育活動実践事業というところからゲストティーチャーに来ていただいて球根の植え方や水やりの仕方などを教えてもらいました。子ども達は真剣に話を聞いていました。来年の2月にこの球根といろいろな花をプランタに植えます。4月の入学式に綺麗な花が咲くよう,頑張ります。

サタデースクール

 12月1日(土)のサタデースクールに花育活動の方に来ていただき,クリスマスリース作りを体験しました。
 クリスマスのお花の話をしていただいた後,いよいよリース作りに挑戦です。
 それぞれの思いを,用意していただいた材料を使って,表現しました。
 素敵なリースがたくさん出来上がり,クリスマスがもうやってきたようでした。自分が作った世界で一つだけのリースを大事に持ち帰っていました。きっとお家に飾られて,クリスマスを盛り上げてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

大宅タイム 6年

画像1
画像2
今日の朝会の時,6年生の大宅タイムがありました。6年生は4月16日から約8ヶ月間朝・放課後に走ってきました。その一つは11月22日の山科支部大文字駅伝予選会突破を目指したこと,もう一つは6年生全員が心一つにして毎日走り,鴨川駅伝に参加することでした。惜しくも大文字駅伝への切符はもらえませんでした。そのことを大宅タイムで発表しました。とても感動した発表でした。

マンボNo.5 5年

画像1
画像2
画像3
学習発表会を来週に控え,いよいよ練習も大詰めを迎えています。
今週の練習のめあては,「指揮者を見ること」
何をいまさら,と思うかもしれませんが,実は合奏ではかなり難しいめあてです。

身体が楽器の合唱ならいいのですが,合奏ではまず自分の楽器を一生懸命演奏するため,どうしても意識が手元にいってしまいがちです。リコーダーならまだいいのですが,けんばんハーモニカや鉄琴・木琴などはなかなか指揮に集中することができませんでした。

指揮者をじっと見ていなくても,演奏の合間ごとにチラッと見ることができるように。
そんな話をしながら練習をしています。

ベン先生と英語活動を楽しみました♪

画像1
今週は,ベン先生と久しぶりの英語活動がありました。
今回は3時間で,「自分だけのオリジナルランチメニューを作ろう」という活動をしています。
子どもたちは,ゲームやチュンツをしながら楽しく英語を話したり聞いたりしていました♪サラダやアイスクリームやジュースなどは,似ているようで日本語とはちょっと違う発音に気付いた子どもたちがたくさんいました。

画像2

中間休み

画像1
画像2
ちょっとわかりにくいかもしれませんが,今日の中間休みはALT(英語)の先生に声をかけて一緒に鬼ごっこをしました。前期にも一緒に遊びましたが,後期では初めてだったので,子ども達もうれしそうでした。

学習発表会の準備【2年生 図工】

画像1
画像2
画像3
学習発表会で,使う衣装や小道具を作りました。それぞれの役に分かれて,自分の役に思いを込めながら作りました。どんなものが,作られたかは本番までのお楽しみです。道具を身につけながら,満足そうにしていました。

今日の学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
今日の学習発表会の練習は本番を想定した練習をしました。首には運動会で使ったスカーフをつけて練習をしました。今日は昨日と違って合奏も息がぴったり合っていてとても良かったです。合唱もリズムに乗って大きな声で歌えていたので本番が楽しみになってきました。あと一踏ん張り!頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp