京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:81
総数:482725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

きせつとあそぼう ふゆもたのしく【1年 生活】

画像1画像2画像3
月曜日の朝は,とても冷えて,水たまりには氷が張っていました。また,土曜日の夜にたくさん雪が降ったので,まだ雪が残っていました。
「水たまりを踏むとパキパキって音がした!」
「雪が太陽にあたるとキラキラ光るね。」
「水たまりの氷,ガラスみたい!」
と,いつもとは違った様子を楽しんでいました。

雪が降りました

 2月18日、雪が降りました。今年一番の積雪です。学校の運動場も雪一面です。部活に参加している子どもが、雪遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2

大縄大会【1年生】

画像1画像2画像3
前の大縄大会は「おおなみ こなみ」だったので,回っている縄に入るのは初めてです。まずは,100回…つぎは200回と目標にしてきました。本番は,みんな一生懸命タイミングを計りながら跳んでいました。

ふくろが へんしん【1年生 図工】

画像1画像2画像3
紙ぶくろを切ったり,ひねったり輪ゴムでまいたりすると…何の生き物に見えるかな?みんなで想像力をはたらかせて,生き物を作っていきます。どんな生き物が完成するかな?

はっさくを食べます 3年

今日の給食には、はっさくが出ました。
給食クイズの前に,大画面テレビではっさくのむき方を教わります。

分厚い皮に指を入れてむき,薄皮の真ん中を爪ではがし…
文字で書くと何がなんだかさっぱりわかりませんね。子どもたちにお尋ねください。

まだまだ可愛い3年生の指には,はっさくの皮は少し厚すぎるかなと思ったのですが,なんとかむいていましたよ。薄皮の処理も上手にできました。

「すっぱーい!」
「後から苦味が〜」
「し,汁が目に…!」

そんなことを言いながら,あちこちではっさくを楽しんでいたようです。
画像1
画像2
画像3

給食週間 4年

画像1画像2
 今月は給食週間がありました。
この期間は,牛乳パックつめの本数や給食をのこさず食べる記録に挑戦しました。
どのクラスもがんばって取り組みました。

おいしい給食がみんな大好きです。
インフルエンザや風邪がはやるこの時期,
のこさず食べて,もりもり元気に過ごしましょう。

ワクワクする!

次に使う人のことを考えて揃えておくことが難しいトイレのスリッパ。
スリッパや上履きを揃えることは「心をそろえること」
本校の子ども達にも心とスリッパを自分から進んで揃えて欲しいと指導を繰り返しています。
本校のトイレには、管理用務員さんのお手製のワクワクするスリッパ枠が完成し,設置されました。
画像1

大縄大会にむけて【1年】

画像1画像2
大縄大会にむけて頑張っています。前は「おおなみ こなみ」でしたが,今回は「8の字とび」です。前よりも難しいので,コツが必要です。みんなで息を合わせて,タイミング良く跳ぶ練習をしています。

パスゲーム【1年 体育】

画像1画像2画像3
パスゲームは11月にもしましたが,2回目です。さすがに慣れたもので,チームの色を決めるところから,試合前後の礼もすばやくできる様になりました。前よりも動きがよくなった様です。一生懸命すぎて,ケンカになることも…その後に,自分たちでどう解決するのかが大切ですね。

フレッシュタイム 3年

フレッシュタイムで3年生はおとなマーチを群読しました。
おとなマーチ,子どもは家でつぶやいていましたか?

A「なりたい なりたい」
B「なーりー たーいー」
C「○ ○  ○ なりたい」
D「なーり  たい ○」

と声をそろえて言ったあとに全員で
「おとなになりたい!」
と元気よく言います。
本番では,練習通りのすばらしい出来で,聞いていた5年生も「なりたいなりたい」とぼそぼそつぶやいていたほどでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp